教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

準社員と契約社員、アルバイトの違いってなんですか。

準社員と契約社員、アルバイトの違いってなんですか。就職活動中ですが、よく求人情報誌で準社員・契約社員・アルバイトって書いてあるんですが、違いはなんでしょうか。私としては、始めは正社員ではなくある程度働いてみてから正社員になるかを決めたいと考えています。どちらの方がいいんでしょうか。わかる方教えてください。

70,077閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非表示さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    準社員と契約社員、アルバイトの違いってなんですか。 法律的な用語ではなく、社内で自由に取り決めする名前です。 よって、その違いはその会社に問い合わせるしか方法はありません。 働いてみてから正社員を希望するのであれば、面接の時などにそのように申し出て 正社員になれる制度があるかどうかを質問するのが一番だと思います。 知り合いの会社の定義は 準社員=正社員と同じように働くが自給ではたらき、ボーナスもない 責任は少ない 契約社員=1年とか2年とか期間の契約をしたり、働く職種や自給も会社と話し合い契約をして働く アルバイト=ドイツ語で 労働者 を表す単語です。 日本では自給で働く学生やフリーターなどを表す事が多いようです。 上記内容は、知り合いの会社の例なので、会社によってさまざまです。 よって、どれがいいとか判断はできません、面接でしっかり聞いてください。 余談、求人広告はあてになりませんので、信じないように注意してください。

    1人が参考になると回答しました

  • 簡単に言うと表現の違いです。 というのも、正社員以外の呼び方は、企業によってまちまちであり、厳密な定義がありません。 ようは、会社側が正社員以外の雇用契約(雇用期間のある契約)を結んだ方たちを契約社員とよんだり、パートタイム、 或いは非常勤、臨時社員、準社員、嘱託などとよんでいます。 なので、 >準社員と契約社員、アルバイトの違い は、求人を出している会社によって異なるでしょう。 なので、出ている求人を良く見てください。 >始めは正社員ではなくある程度働いてみてから正社員になるかを決めたい 正社員登用あり、という求人を出している会社を探しましょう。 準社員でも契約社員でも、会社によっては全く正社員登用を考えてないことがあります。 もしくはアルバイトから始めても、勤続年数や勤務実績、業績によって、正社員になる方もいます。 どれが近道か、なんてはっきりした答えはありません。 会社が正社員登用を考えているかいないか、それしかありません。

    続きを読む
  • どの言葉も法律で決められた用語ではありません。 早い話が一緒です。 正社員というのは、期間の定めのない労働契約を締結している社員です。 それ以外は、その会社のローカルルールです。 純粋に違いがあるのは ・パート(パートタイマー)=短時間労働者 正社員よりも短い時間を労働する人 ・派遣社員 派遣会社から派遣されてくる人=給料は派遣会社が払い、派遣会社に会社は派遣料を払う。 この二つは区別されています。 準社員・契約社員と言ったほうが、アルバイトよりもちゃんとしているように思える、、、 てことくらいじゃないでしょうかね? 一緒です。 某巨大リゾート施設を運営している会社は、アルバイトのことを準社員と呼ぶそうです(場内ではキャスト)。 なぜか?理由を聞いたら、モチベーションがあがる、親が安心する、、、 なんて単純な理由だそうですよ

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる