教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自衛官の夫がほとんど家に帰ってきません。平日は必ず泊りで仕事。土日も月に1・2回しか家に帰ってきません。そんな暮らし1年…

自衛官の夫がほとんど家に帰ってきません。平日は必ず泊りで仕事。土日も月に1・2回しか家に帰ってきません。そんな暮らし1年ちちょっと続いています。自衛官ってそんなに忙しいのでしょうか?夫の仕事や立場は、よく分からないのですが、予算関連の仕事をしている、と聞いたことがあります。また、一戸建ての家に住めているので、それなりの立場かと思います。 どんなに忙しくても、もっと家に帰れるのでは?と思ってしまいます。 はっきりいって浮気でもしているのでは?と疑っています。 同じ質問を”生き方と恋愛、人間関係の悩み”カテにしたのですが、職業カテのほうがよいのではというアドバイスを受けたので、こちらでも質問させていただいております。 よろしくお願いいたします。

補足

夫の階級ですが、確認してみたところ、「2等陸佐」だという話です。

続きを読む

15,306閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(8件)

  • ベストアンサー

    元自衛官嫁です。 会計は年度末など色々忙しくて帰れないかも・・・ 階級にもよりますがしかし帰宅できない事はないとも思います。家が職場から遠いのなら考えられますが・・・ 災害派遣などがあり今は帰宅できないのかもしれませんね。 自衛官嫁なら亭主元気で留守がいいですよ。 階級社会なので上になるほど忙しい時期かもしれません。 普通科でも平常月でも月に半分は居ないですよ。演習・当直・警衛など等。災害派遣などに行くと1ヶ月帰宅しないなんてザラです。 浮気と疑う前にご主人の仕事を把握してください。階級すら分からないでは話しになりません。何度も言いますが階級社会です。事務官・自衛官全て階級です。 それと会計関係は転勤が多いですよ。1つの部隊に2年ですね。 自衛官が忙しいのは国に何かあるか災害があるかだけです。今のところは。 (補足の回答) 貴方の年齢が記載されてないので分かりかねますが・・・ 陸上でも階級検索したら出てきます。 士・曹・佐・尉とあり曹より上です。高校卒業してすぐに自衛官に入隊し退職するまでになれるかな~と言う階級です。 私の元旦那は現在退職3年前ですがまだ貴方の旦那さんの階級には追いついてません。 言えば分かりますよね。忙しくて当然です。幹部ですから。幹部としての責任ある地位にいれば今起きてる震災で帰宅できない状況下にあってもおかしくはないです。 自衛官の階級勉強してください。今はパソコンなどで階級検索出来ます。記載されてますよ。自分の旦那の置かれてる地位くらいは勉強しましょう。浮気と疑う前に。

    3人が参考になると回答しました

  • 本当に帰って来れない職場があります。中央とか本当に、週一だけ帰宅です。近年は週2になってるようですが…。体調もですがメンタルの部分も心配になりますよね。先輩奥さん達から、父なし子の生活が続くけど頑張ってと言われた事があります。

    1人が参考になると回答しました

  • 隊長があなたと同じ年代で2等陸佐の方がいらっしゃいましたが、その方は"基本は"毎日帰宅されてたようです。 主人もかなり激務で、時によっては寝れずにそのまままた仕事というのもあります。それでも"基本は"毎日帰宅できてました。 自衛隊には連休がありますが、その時はどうですか?連休は皆きちんと休めるようになってます。 ただやはり激務なので、自己判断で帰宅せず職場に泊まる方もいます。 因みに今は災害派遣で、ほとんど不在です。旦那は地震から一度も休日はありません。

    続きを読む
  • 身内が自衛官で、隊は質問者様と違いますが、1ヶ月とか山にこもる感じでした。出来婚で奥さんが1人で赤ちゃん育てた感じなんですけど、新しい環境に慣れなかったこともあり、かなりストレス生活だったみたいです。浮気も疑われてました。身内曰く、忙しくて育児にも家事にも協力出来なくて悪いと思うが、手伝う暇も体力もないと言ってました 身内は1年くらいで結婚生活破綻しちゃったんで、そうならないようにしっかり話し合ったらどうでしょう?まずはご主人のお仕事への理解や、ご主人にも自分の子育てやストレスなど率直に言ってスキンシップした方がいいと思います。浮気は閉鎖的な職場ですから、体質的に無いとは言いがたいけど、多くは真面目に取り組んでると思いますよ。閉鎖的故に誤解されやすい職種でもありますからね。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自衛官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

会計(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる