教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ボーイスカウトのメリット・デメリットは?

ボーイスカウトのメリット・デメリットは?

18,773閲覧

18人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    現在ボーイ隊の副長をやっています。 メリット: ・団体生活の中での規律を学べる点。 それでも学校のような画一的な規律ではなくそれぞれの性格にあった 指導をしてもらえると思っています。 ・自分自身の努力で達成できるものが多い。 (マスターバッチなどの表彰制度もあります) ・さまざまな人たち(指導者や各保護者)との交流や それらの人々に支えられていると言うことを実感できる。 ・家庭だけではなかなかいけない場所への遠征や体験が出来る。 ・今ではなかなか経験できない野外生活を体験できる。 私の団では野営場がありますのでキャンプなどが気軽に出来ます。 また、直火を使っての料理やキャンプファイヤーなどは子供にとってうれしいものです。 デメリット: これは子供達一人一人によって違うと思いますが私生活との両立で悩む子供もいます。 特にボーイ世代は中学での部活、中学受験の塾などで忙しい毎日ですから。 それでも上手く両立できる子供は上手くやっています。 近所の団でも体験入隊は出来ると思いますので興味がおありでしたら 一度見学にでも行ってみてください!!

    2人が参考になると回答しました

  • うちの息子はボーイスカウトを小学1年生の時から13年間続けています。 メリットは うちの場合は一人っ子なので、他の子供達との交流ができる。 特に年下・年上の年代の違う子との交流。 キャンプなどで一緒に寝泊まりする機会も多いので 学校の友達より、密度の濃い付き合いができる。 それが一番ですね! それから、父親以外の方(団委員長・隊長など)との触れ合いも 息子の成長に良い影響を与えて下さっています。 デメリットは 子供に関しては思いつきません。 しいて言えば、親のお手伝いなしでは成り立たない団体なので 必ず、お手伝いが必須です。 おけいこの様に預ければOKではありません。 でも、良いママ友が出来るし(お父さん同士も) 息子と楽しい思い出も共有できますので 私はデメリットとは思いませんが… 入ったばかりの頃、大きいお兄さんに遊んでもらっていた息子が 今では、スカウト兼副長になり、隊長の下で小さい子の面倒をみています。 その姿を見ると、入れて良かったな~と感無量です。 もし、お子さんの入隊を迷っていらっしゃるようなら、 ぜひ!!とお勧めしたいです。 蛇足ですが、ブログで息子の小さくなったボーイスカウトの制服で 作ったテディベアやBSについてコメントしています。 よかったら、覘いてくださいね。 http://sarahcraft.blog.fc2.com/ セーラクラフト

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ボーイ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ボーイスカウト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる