教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

外資系企業は退職金や福利厚生など日本的なものはないようですが、住宅手当や家族手当、営業手当や残業手当という者がないという…

外資系企業は退職金や福利厚生など日本的なものはないようですが、住宅手当や家族手当、営業手当や残業手当という者がないという事でいいのですよね?成果主義、レイオフがある、ほかネガティブな要素はどういった点でしょうか?知識おありの方、お教えください。

補足

また生涯収入(手取り)という点から見ると、日本の大企業での終身雇用就労というケースと比べるとどとらがいいのでしょうか?

2,904閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    外資系ビジネスマンです。副業で転職エージェントをしています。自身も日系企業、外資系ともに複数社経験しています。 まず、外資系企業では退職金制度、福利厚生など立ち上げや小規模外資以外では、殆どの企業で導入されています。 住宅手当や家族手当があるところも多いです。 生涯賃金では比較する業種・職種、その人のスキルにもよりますので、どちらが一般的に多いか?という答えはここでは割愛します。 年収で比較すれば大手日系、大手外資で比較すれば外資系が上回ります。(金融等、一部全体の平均を押し上げる業種もありますので) リスクは、企業によります。確かに急に部署がなくなったり、人員削減といったネガティブな面は日系企業よりは確率的には高いです。 成果主義に関してはそれをネガティブに捉えるのは価値観の問題ですね。 例えば営業であれば、同じ実績をあげても、日系企業のそれとは比較にならないぐらいのインセンティブ(ボーナス)が貰える企業が多々あります。 ご質問者様はネガティブなイメージをお持ちのようですが、日系・外資、価値観により一長一短です。 ただ、例えばITで、GoogleやHP等、日系企業よりはるかに労働者にとって働きやすい環境の企業が多数存在するのも事実です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

外資系企業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる