教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

2ch資格偏差値について

2ch資格偏差値について誰が決めたのか分からないこの偏差値 理系文系比べれるんですか? 一次試験のみ二次試験必要 実務経験学歴必要、誰でも受けれる試験 これ誰が考えたかしりませんが、 一つもあってませんよねw 85:262安打 78:旧司法試験 77:新司法試験 76:国家公務員Ⅰ種 弁理士 公認会計士 75:司法書士 裁判所事務次官Ⅰ種 74:アクチュアリー 73:旧・システムアナリスト 72:ITストラテジスト TOEIC990 歯科医師 71:税理士5科目 米国公認会計士 通訳案内士 電験1種 獣医師 70:医師国家試験 69:1級建築士 東京都庁Ⅰ類 68:地方公務員上級 67:社会労務士 証券アナリスト 中小企業診断士 電験2種 66:国家Ⅱ種 歯科医師 土地家屋調査士 薬剤師 社会保険労務士 技術士(建設) 簿記1級 英検1級 64:気象予報士 行政書士 国税専門官 63:不動産鑑定士 PMP 59 応用情報技術者 58:測量士 2級建築士 マンション管理士 57:電験3種 エネルギー管理士 通関士 FP1級 56:管理業務主任者 55:市役所上級 宅建

補足

誰か資格に詳しい人、この表を正しい位置付けしてもらえませんか? ちなみに、いま69当たりの資格を勉強してます。

続きを読む

16,357閲覧

回答(9件)

  • ベストアンサー

    おまえら行政書士受けたことないのか? 受験会場行けば何故6万人が落ちてるのか、よく分かる。 ほとんどが勉強していないような連中だよ。 会場を見渡すと、まっさらなテキスト、まっさらな問題集、そんなものを持っているやつが多い。 最悪な奴は、さっき買ってきた本屋の袋をビリビリ破いて、その場で読んでる奴がいた そんなものどーすんだよと思ったよw。案の定、その席のヤツは不合格だったが。 というか、それなりの大きさの受験会場だったが、俺のいた部屋で合格した奴って、数名しかいなかった。 試験中もイビキかいて寝る奴や、窓の外をずっと見ている奴(何しに来たんだ?)、 ケバイねーちゃん、散歩のついでに来たようなおっさん、悲壮感を醸し出した中年・・・・ よく考えてみろ、まともな人がそれほど受けない試験だよ。 勉強してる人って、司法書士試験とかの上位資格や、実社会でもそれなりに使えるような資格を取りに行くが、 行政書士を目指す奴って、何か一つ資格でも、とか、肉体労働に嫌気がさした、とか、 目的も曖昧で、行政書士の市場状況や、業務内容すら知らないで受験してるような奴らが多いからね。 基本的に「勉強に不向きな連中」しか受験しない。そういう試験。 これほど受験生に真剣味のない集団は行政書士以外では見たことない。

    1人が参考になると回答しました

  • 資格の合否や難易度を気にしているのは、受験生と専門学校くらいのものです。また、受験生特有の大きな勘違いとして、合格さえすれば、儲かる、食べられる、ステータスが得られるというものが挙げられます。 食えない弁護士もいれば、年収数億円の無資格の人もいます。 要は、資格というのは、単なる目に見える1つの武器でしかなく、これを如何に使うかは、使う人次第。 69の資格とのことですが、一級建築士は、星の数ほどいますし、ゼネコンに行けば、自動車免許程度のものです。都庁は、単なる地方公務員になるための試験ですので、中堅民間企業の入社試験程度かと思います。 さくっと試験は終わらせて、その後のことを一生懸命考えた方がいいと思います。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 誰だって自分が勉強している資格を上位にもっていきたがるもんです。 そして、全ての資格を取った人は世の中に一人もいません。 いたとしても、民法などの同科目がありますから資格取得の順番で勉強に費やした時間が変わってきます。 結局、こういうランキングは漠然と「資格が欲しいなぁ」って人の目安程度にしかなりません。 で、こういうナンセンスなランキングにこだわる人ってベテラン受験生や食えない有資格者ですよね。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 行政書士は、弁護士、公認会計士、司法書士、税理士等の超難関で高ステータス高収入資格に憎悪を抱いています。 国?、地方上級、不動産鑑定士、社会保険労務士、土地家屋調査士、建築士などの難関安定資格も大嫌いです。 また、簿記二級〜一級、宅建、介護士、旅行業務取扱主任者などの、 行政書士より難しい試験でキャリアアップに繋がる資格も嫌がります

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

電験3種(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 簿記

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる