教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パワハラ 退職理由について 21歳 男 今の会社に入ってまだ半年と短いですが退職を考えています。 理由は暴力 言葉の暴力…

パワハラ 退職理由について 21歳 男 今の会社に入ってまだ半年と短いですが退職を考えています。 理由は暴力 言葉の暴力です。 私の勤めている会社は人の出入りが激しく常に人員不足です。(私が入社して半年ですが既に30人以上の人の出入りがあります) そのため常に忙しくなかなか新人育成に手が回らずなにもわからないまま仕事をしている状態です。 全く経験がない仕事なので教えてもらわないとわからないのに軽い説明しかされず結果不良品を出してしまうことがあります。 わからないからもう一度聞きに行っても「今俺は忙しいんだよ。少しは自分の脳ミソ使って考えろ」っとキレられます。 聞きに行っても教えてもらえず不良品を出すと「使えねーな」「お前耳ないのか」「脳ミソくさってんじゃねーの」など毎回毎回切れられて暴言を吐かれます。 最初は自分がダメだから理解力がないから怒られるんだっと思い日々暴言に我慢して頑張って仕事をしていました。 ですが今日直接的な暴力を受けました。 暴力の内容は髪の毛を思い切り掴まれて数メートル引きずられ、息ができなくなるほど首を絞められ、最後には胸ぐらを掴まれ壁に叩きつけられました。 暴力を受けた経緯は指示された通りに仕事し製品を加工し出来た製品を上司に見せたところ指示した通りに出来てないっとキレられました。 ですが私は上司に指示された通り加工しました。(わからなかったので何回か上司に聞いて)ですが上司は工程が1つ飛ばしていると言います。 しかし私はそんな指示は間違いなく受けていませんでした。 何回も聞いたので間違いありません。 なのではっきりその指示は受けてないと伝えたところ言い訳するなっといきなり髪の毛を掴まれ引きずられ 首を絞められ 胸ぐらを掴まれ壁に思い切り叩きつけられました。 前々からやめたいと考えていましたが今日の出来事で退職する決心をしました。 前置きが長くなってしまいましたが本題に入ります。 次の転職先を探し面接になった時退職理由を暴力 言葉の暴力っと言うのはマイナスに捉えられてしまいますか? 私は現在の会社に入社してまだ半年と日が浅い状態で退職となると面接時相当なマイナスイメージになると思います。 ですので退職理由が暴力 言葉の暴力っと言うのは面接官にどのようなイメージを持たれるか不安で仕方ありません。 ちなみに私が上司から受けた行為はパワハラになるのでしょうか? 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

続きを読む

2,809閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    普通です、良くあることです。 こんな事で、会社を辞めていたら、どこの会社へ行っても 長続きしませんよ! 要は、「高校生」「大学生」までは、「学校にお金を払って、 教えてもらっていた」状態なのですが、会社員は、 「会社からお金を貰って、労働力を会社へ提供する」状態に 変わるのです。 つまり、仕事は出来て当たり前、上司や先輩の仕事の見て 盗んで、仕事が出来るようになって、当たり前で、 お金を貰っているのに、仕事を教えてもらえることの方が 異例です。 その意識を変えない限り、会社員として長続きしません。 その意識の変革が出来なかった人が、残念ことに3年以内に 3割も辞めてしまいます。 入社3年間は、仕事を失敗して、怒られて当たり前です。 怒られながら、仕事を学んでいき、3年後には、一人前の 会社員になる、そうすると、上司や先輩からも 「ちょっと、これ頼むよ」と頼られるようになります。 まずは、3年間、頑張って下さい。 補足 上司から受けた行為は、パワハラに近いですが、そんなもの、 どこの会社でも程度の差はあれ、しばしばあることです。 むしろ、「1工程抜けている」と怒られて、「すみません。次回から 気をつけます。」と詫びておけば、上司の気も晴れて、あなたも 勉強出来た事です。 「1工程抜けて」製品がダメになる、ということは、その加工した 材料費と、あなたが加工した労務費が無駄になり、それがそのまま 会社の損害になります。 会社に損害を与えてまで、仕事の勉強が出来た訳ですから、 会社に感謝の気持ちを持っていれば上司に対する対応も ことなってくるでしょう。 次に仕事をする時に、同じ失敗をしなくなります。 それが、あなたの成長に繋がって、会社の将来の利益にもなります。 「会社からお金を貰っている」ことを前提において、考えてみると、 考え方が変わると思います。

  • 明らかにパワハラだと思います。転職活動もしたほうがいいと思いますが、人事部にいう、労働基準監督署に行く、といった動きも並行したらどうでしょう。必要なら法テラスで弁護士に相談してもいいかもしれません。 面接のときに転職理由がパワハラの場合不利かというご質問ですが、面接官にもよるのでわかりませんが、至極まっとうな理由ですので問題にならないと思います。ただし、あまり前職の悪口を言うのも印象が悪いので(実はパワハラではなく、単に不満分子だったのではないかと思われる)、簡単に、事実関係だけを言うにとどめておいたほうが無難な気がします。 少なくとも、その職場はひどいと思います。まだお若いのですからやり直しは効くと思います。転職活動頑張ってください。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • 多かれ少なかれ現実問題です。(その様な職場) 今回、平成生まれという括りで物を一括してしまいますが 義務教育で皆が守られる環境で育った人には、実際に社会にでると 夢と現実の違い(洗礼をあびます) パワハラだろうとそう簡単に個人が訴えができない事も企業も知っています・ できたとしても相当のお金がかかります(それが現実です) とにかく良い事悪いことを分別して負けない事です。 ただし、首をしめられたり・・・それは暴力です。(証拠を取り警察へ被害届けを出す事も視野です) 度合いにもよります。 被害届けをだしても(嫌がらせなどはあります)それらを全て考えれば どこにもあると認識した上で再就職したほうがいいです。 理解力という点からすると、一教えてもらったらそれを応用する事です。 それができないから相手がイライラなのです。 当たり所のない人間が良く使ういじめの様なものです。 中小も実際多いです。 (95パーはそんな職場ともいえます) そうであっても必ず、どなたかがフォローしなければなりませんが 今の現実は人の事どころではない風潮があります。 結果、精神面と体力は必須です。 次の職場では、言わなければいいのです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる