教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

バイクの整備士の資格を取りたいと思っているのですが、一番安く速く取れる方法を教えてください。専門学校は高そうですし、通信…

バイクの整備士の資格を取りたいと思っているのですが、一番安く速く取れる方法を教えてください。専門学校は高そうですし、通信教育は長引きそうだし、自動車整備進行協会かなにかの講座は仕事をしながら取れるそうですが、土日がつぶれるとか聞きました。最も効率的でおすすめな方法ってないでしょうか?

補足

自動車整備士の資格もいっしょにとったほうがいいとか聞きましたが、両方取る方法があるのでしょうか?

24,390閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    元整備士です。 整備士資格を取る方法は2種類有り、専門学校などを卒業して学科試験を受けて取る方法と、整備工場に勤めて実務経験を得て学科・実技試験を受けて取る方法が有ります。 通信教育では勉強は出来ますが実務経験が無いと受験出来ません、整備振興会の講習も受験資格が有る者が前提の講習なので未経験者は受講できません。(受験資格さえ有れば会社の許可も自動車業界外で有っても受験出来ます。) 本気で取りたいと思うなら「こたえ」だけを求めるので無く自分で調べる努力をしてはどうですか? バイクの整備士資格も「二輪自動車整備士」と言う自動車整備士資格です。 最終的に何級の資格を取るかによって「効率的」の手順が変わります。 三級で良ければ整備工場に勤めて実務経験で受験するか、1年制の職業訓練校に通うかのが早くて安いですが、二級なら2年制の職業訓練校か専門学校に通うのが良いです。 ですが職業訓練校は教材費程度しかお金が掛からなく人気が高く入るのに一般教養の試験が有り10倍以上の難問です、落ちる事を考慮すればお金さえ払えば入れる(一部は試験が有る)専門学校に行くのが確実で効率的と言えます。 あと専門学校にしても職業訓練校にしてもあくまで「資格」が取れるだけで基本的に整備出来るようになる「技術」が身に付く訳では有りません、技術は実際に成功や失敗を繰り返しながら得た「経験」で身に付きます。

    11人が参考になると回答しました

  • 通信教育って実地ができないから資格取れんぞ。 資料の隅っこに小さく国家自動車整備士 相 当 の 学 力 って書いてあるだろ。 整備振興会の講習だって会社が許可しなきゃ行けん。 そもそも3級でさえ「実務経験1年以上」なんだから最短でも1年かかる。 安く早くなら高等技術専門校(職業訓練校)だ。 3級なら15万程度で1年で取れる。もちろん仕事しながらは無理だし国家試験だって受けなきゃならん。 つか、調べりゃ出てくることなんだから知恵袋ってどうよ? 「教えてもらう」んじゃなくて「学びに行く」んだよ?

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

整備士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

自動車整備(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる