教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

履歴書は手書きかパソコンか?

履歴書は手書きかパソコンか?転職に関して履歴書を書くところなのですが、募集要項にエクセル操作とありました。 履歴書は手書きする方がいいとも言いますし、パソコンができることのアピールにもなるのでパソコンで作成したものでもいいのかな?と思いながらいます。 以前パソコンで作った履歴書を持参したら手書きしないなんて考えられないと年配の人に言われたこともあり、人それぞれなんだなぁと思うのですが、だとするとどちらがいいのか迷ってしまいます…。 履歴書は一応市販のものに手書きして準備しましたが、職務履歴書と送付状をパソコンで作成しようかとおもっています。 気になるのが履歴書は手書き、その他がパソコンでというのはありでしょうか? 統一した方がいいでしょうか?

続きを読む

43,989閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    採用担当をしている者です。 PC作成の履歴書が、スキルをアピールできたのは 昔の事です。 今の時代、誰でもPC作成できるのは当たり前なので アピールにもなりません。 転職者の場合は、職務経歴書はPC作成されて 履歴書は手書きが大半ですよ? 採用担当目線から言えば、手書きの方が採否判断や 応募者の志望度の目安になり 参考になるからです。 字の上手い下手ではなく、手書きなら当然作成は 容易ではありませんが、PCなら簡単に作成できてしまうので 応募者の志望度がどの程度か?分かり難い事もあるからです。 又、人柄も手書きの方が分り易いです。 下手でも丁寧に向き合っているか、誤字脱字放置は無いか 修正テープや修正ペンを安易に使用していないか? 仕事への姿勢も図れます。 そういう意味では、履歴書は手書き、職務経歴書はPC作成が 基本(手書きでも可)、添え状(送付状)は出来るだけ 手書きの方が望ましいです。 ★追記★ 採用担当者が、どのような価値観の持ち主か分からない状態での 書類作成が前提ですね? ここに質問をされると、今回のように「手書きで」と「PC作成」と 分かれる回答が来る事も、当たり前です。 企業にもより、人事にもより、採用担当者の人柄にもより 一概には言えないからです。 私も、あくまでも個人的な見解で回答しています。 只、あなたの経験上でも年配の採用担当者から、手書きでないのは 考えられない・・・と、言われたとありますが これも個人的な見解ですが、PC作成は出来て当たり前で履歴書も アピールする書類として捉えているなら、職務経歴書がPC作成は 構わないことですが、それなら履歴書だけでも手書きの方が相手に 多くの情報を与えることになる意味でも、より良いと思うことと 特に年配の採用担当者の方は、手書きに拘る傾向もあること。 (目上の方に対して提出書類はのマナーとしても、手書きが適切だと 認識している人が多いです) 更にPC作成なら「簡単に作成している」感があるのと 手書きで丁寧だと思う人が居ても、不快に思う人は居ず PC作成では失礼だと思う人の方が、多いということは現実にあります。

    3人が参考になると回答しました

  • http://ord.yahoo.co.jp/o/chiebukuro/_ylt=A3JvdkotyuBSdiMA8XBPY.B7/SIG=1252fepdo/EXP=1390549933/**http%3a//note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n224413 採用も担当しましたが、手書きかどうかではなく中身です。PCで作成でいいのでは? URLもご参照ください。日本だけですよ手書きで人柄がわかるなんていっているのは。

    続きを読む

    9人が参考になると回答しました

  • 現在、会社での書類の伝達は、全て、手書きじゃなく、パソコン書きに依る文章です。 履歴書だけ手書きでやらないと成らない理由がありません。 パソコンを持っていない人は、仕方がありませんが、持っている方は、履歴書もパソコン書きでも可能だと思います。 逆に、パソコンも使えない人が機械などタッチパネルでなっていたり、仕事の実績もパソコン入力する時代ですから、手書きにこだわる理由がないと思います。 どうしても、手書きの文章が欲しいのなら、履歴書でなくても良い訳です。 貴方が字に自信があるのなら、履歴書を手書きにして職務経歴書をパソコン書きにすれば、良いと思います。 履歴書の字の形で判断されるのは、差別であって個人を見ずに履歴書で判断されているだけです。

    続きを読む

    6人が参考になると回答しました

  • 私はパソコンで作成し印刷します。 はっきりいって、手書きなんて時間と労力の無駄です。 IT(ネットワークやソフトウェア問わず)以外は手書きが無難かもしれませんが、基本的に手書きは極力しないですね。

    続きを読む

    9人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる