教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

行政書士の年収ってどのくらいなのかわかりますか?

行政書士の年収ってどのくらいなのかわかりますか?

1,509閲覧

ID非表示さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    えっ! 行政書士の6割が所得ゼロ!? 行政書士というとマンガ『カバチタレ!』などのイメージで、弁護士とか司法書士の仲間かな? と感じられる方もいると思う。 そんな行政書士の年収の実態について明らかにされたデータがちょっとしゃれにならないものだったので紹介しておく。 日本行政書士会連合会のアンケートによれば、 年商100万円以下 40.4% 年商101~300万円 22.4% 年商301~500万円 11.7% だった。注意しなければならないのは、これは年商だから、そこから事務所家賃、水道光熱費、通信費、交通費、事務機リース代、印紙代なんかが引かれてくることになる。 なので、年商300万円という数字は所得ゼロを意味する。 これは、今から19年前の数字だから、最近はもう少し上がってるのかと思ってみると、2008年4月に同じく日本行政書士会連合会の行った行政書士実態調査によれば、 年商500万円未満が75.9%と、年商500万円未満の割合は74.5%→75.9%とここ15年間ほとんど変わっていない。 こんな行政書士の内情を紹介した『プロ法律家のビジネス成功術』(金森重樹 著、PHPビジネス新書)には、悲惨な行政書士の現状についてこんな記述がある。 (行政書士の)新人に職業を尋ねる場合には2回聞く必要があります。 「仕事何やってんの?」 「行政書士です」 「で、何やってんの?」 「コンビニのバイトです」「警備員です」「塾講師です」etc.…… 都内の新人行政書士は語る。 「職業の中でわざわざ『食えてる人もいます』なんて発言をしなければならないのは、行政書士くらいなんじゃないですか?」 司法制度改革で弁護士は食えないなんて話が出ているが、昔も今も行政書士の赤貧ぶりは半端じゃないようだ。 行政書士の中には前掲の書籍の著者の金森重樹氏のように年商数十億、課税所得2億円超の高額納税者もいるようだが、 行政書士は一般人が『カバチタレ!』で抱く弁護士の仲間というイメージよりは所得だけみると、どちらかというと法務レスの仲間のような気がしないでも……。 大丈夫か? 行政書士! ごはん食べたか? 行政書士!

    2人が参考になると回答しました

  • 人それぞれです。他の仕事もしていますので正確には出せません。

  • 元旦の早朝、神社にお参りに行ったら 行政書士が賽銭箱に手を突っ込んだまま凍死してた 思わず手を合わせた 底辺資格者の行く末は悲惨だな、と思いながら初詣を済ませてきた。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 聞いているのは、最大値ですか?平均値ですか?最頻値ですか? 最大値なら…まあ、儲けていることが自慢でしょうがないらしい鷹悠会の売上が8億円くらいらしいですから、半分の4億くらいじゃないでしょうかね。鷹悠会に関しては下記の知恵ノートを参照。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n247046 平均値なら…100万くらいじゃないでしょうか。 最頻値はゼロ。これは間違いない。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

行政書士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる