教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

年収850万(額面)で地方転勤あり、単身赴任 年収700万(額面)で転勤なし はどちらが生活は楽でしょうか?なお持家…

年収850万(額面)で地方転勤あり、単身赴任 年収700万(額面)で転勤なし はどちらが生活は楽でしょうか?なお持家はあります。

補足

家庭環境や価値観まで持ち出したら回答できないということになりますので、金銭面だけで生活費はどっちがかかるかという点でお願いします。 なお、仕事のやりがいとかは無視でいいです。

628閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    <補足> 同じ会社で、転勤有か転勤無のどちらかのステータスを 選ぶ状況の質問かと思いました。 前者の方に単身赴任補助(家賃補助、帰省補助など)が ないのであれば後者の方が生活は楽です。単身赴任は 家賃も余計にかかるし、帰省(月に1度するとしても数万円) の費用等を考えると、300万円弱くらいは余計にかかります。 ============================= それはその人の価値観でしょうね。また置かれている状況 (長男であるとか、親の面倒を見る必要があるとか、) にもよります。 特に今の大手企業は、ほとんど転勤のある勤務体系と 転勤が無い勤務体系(エリア社員など)を持っていて 前者が高待遇であるのが普通です。 ただ、メーカーの場合、工場の海外移転も今後予想される ので、転勤が無い場合でも、工場勤務の場合は、要注意 です。

  • どっちも変わらない。 単身赴任のガスや電気代を考えると転勤ない方がいいのかな?

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

家賃補助(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる