教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

個人タクシーの労働問題、働き方について教えてください。 ①会社のように、一日何時間以内の乗車時間を守る、などの規則…

個人タクシーの労働問題、働き方について教えてください。 ①会社のように、一日何時間以内の乗車時間を守る、などの規則がありますか?②休暇などは例え1ヶ月に0日でも、それは好き勝手ですか(労基署などに怒られませんか) ③めいいっぱいタクシー業務して、その後夜間のアルバイトとかしてもOKですか? 一応、お聞きしたいのは実態ではなくて、法的な規則としてOKなのかNGなのかです。 あと、これは友達から聞いたのですが、タクシーは業務が終わったら必ず車庫に戻り、私用で使ってはならないと言ってましたが、それはいかがでしょうか? (例えば、タクシーのまま私的な買い物に行くとか、デートに行くとか、アルバイトに行くとか)

続きを読む

401閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    ①ありません。但し走行距離270キロ以内(高速道路使用距離は控除)があります。 ②月に最低2日は休日を取るのが義務付けられています。 ③OKです。 自家使用は認められていますので問題ありません。

  • 質問者は法人乗務員さんなの? 個人タクシーの先輩に聞いてみるか、2ちゃんねるあたりで聞いてみるといいですよ。 法的には月に2日以上の休日。 実際そんなに働いたら過労死するよ。 自家使用も税務的にいろいろありますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 1、乗車時間の制限はあります。 ただし自己申告です。 2、労働日数は指導あります。 しかし事故申告です。 3、業務後、睡眠をとるよう指導されてます。 無理な業務は禁止です。 使用はできます。 ただし「自家用使用」と明示します。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

タクシー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#休みが多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる