教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:派遣社員
  • 解決済み

会社で携帯の充電はしてもいいですか? 明日から派遣で長期お仕事が始まります。 自分の携帯の充電を会社で仕事中して…

会社で携帯の充電はしてもいいですか? 明日から派遣で長期お仕事が始まります。 自分の携帯の充電を会社で仕事中しても 失礼になりませんか? 常識を教えてください よろしくおねがいたします

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

派遣での仕事ということですが、派遣社員にとって派遣先というのは客先です。あなたはお客さんの家に行った時、そこで充電なんてしますか?しませんよね。 それに、充電するということは、電気を使うわけです。お金を払うというのならまだしも、タダで充電するのは泥棒と同じです。 失礼になるかどうか、などというレベルではなくあり得ないというレベルだと認識した方がいいでしょう。 見つかれば、派遣先から派遣元に即、連絡が入って怒られるのは当然ですし、下手すれば派遣先からもう来なくていいと言われるかもしれません。

共感した3

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/18

その他の回答8件)

  • 他の方も書いていらっしゃる通り、基本的には派遣先の備品・電力を私的に利用してはいけません。 (そもそも私物持ち込み不可で、携帯はセキュリティ上、鞄などから出すべきではない、とされます) 但し、派遣先の営業部門等に所属し、業務用携帯が支給されない(私物の携帯を使用)等の場合は一部容認される場合もあります。 社員さんは意外とルーズな方が多いのか、会社で充電、私的なLINEをしていたりしますが、派遣社員はやらない方が良いです。(充電は電池式充電器を携帯したり、充電OKなファーストフード店で昼休みに充電とかが多いです) 特に、派遣社員による情報漏洩事件があってから、パソコンのUSBコネクタからの充電は一見データ出力をしてる様に見えるので、嫌疑を掛けられないためにも絶対すべきではありません。 どちらにせよ、派遣先了解なしで充電をすると盗電になりますから、やむを得ない理由で充電が必要な場合は派遣先の方に確認し、了解が得られてから行ってください。 蛇足になりますが、緊急連絡などは派遣先了解の下、事務室の固定電話(自席にある電話なら更に良し)へかけてもらう様にします。 派遣先了解が得られなければ携帯へ掛けて貰い、話は事務室の外でする、が一般的です。 少しでもご参考になれば幸いです。 お仕事頑張ってくださいね。

    続きを読む
    共感した2
  • 会社によるので会社の人に聞いた方が良いと思います。モバイルバッテリーを持って行くと良いです。

    共感した1
  • 一般的には禁止だが、派遣先による。勤怠の連絡や台風などの出社関連の連絡などに必要だからと電源利用可のところもあれば、PCのUSBは不可だがUSBポート付きコンセントなら可という所もあった。 一切不可の所はモバイルバッテリーを持ち歩いていた。 どちらにしても初日に社内ルールの説明などを受ける際に質問していたが。

    続きを読む
    共感した2
「#派遣社員が多い」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:派遣

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:派遣