教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現場監督の彼氏、ご主人がいる方、もしくは現場監督経験者の方教えてください! 今、付き合って2年弱になる22歳の彼氏…

現場監督の彼氏、ご主人がいる方、もしくは現場監督経験者の方教えてください! 今、付き合って2年弱になる22歳の彼氏がいます。彼氏は建築系の専門学校を出てからすぐ現場監督になり、社会人2年目です。ちなみに私は現在26歳で、お互い結婚を意識しています。この二年間、彼氏はコツコツ私のために貯金してくれているようです。 彼氏の現場監督という仕事ですが、よくきつくて大変と聞きます。 実際彼氏の職場も若い人はすぐに辞めていく人も多く、同期がそこまで多かったわけではないですが、今も残っているのは彼と、彼と同じ専門学校に通ってた仲の良い友達とあと一人の三人だけらしく、貴重な若者なので大事にされている部分もあると思います。 私の彼氏はどちらかというと上の人から可愛がられるタイプでストレスもそこまで溜め込むタイプではありません。上の人からも下の名前で呼ばれるくらいのようです。今の現場でも大工さんとかに凄く良くしてもらってはいるみたいです。 それでも現場監督の仕事のことを色々調べていると、凄く大変と書かれていることが多く、転職を考える人が多いように感じました。 確かに彼氏も朝が早く、終わる時間も初期に比べてだんだん遅くなってきてます。雨の日や台風の日も大変そうですし、休みも土日休みからほぼ休みは日曜だけみたいなかんじになってきてます。 彼氏はあまりぐちぐち言いませんが、言わないだけで絶対しんどいと思います。これは予想ですが、年上の私と付き合ってることでプレッシャー?というか、弱音もあまり吐けないのかもしれません。 付き合っている中で私から別れようと言ったことがあります。彼氏のことは大好きですが、私が結婚を意識する年齢で結婚する気が全くない人とは付き合えないということで彼氏がそれに急かされたりプレッシャーになるのは嫌だったから別れを言いました。いわば彼氏はまだ若いのに私のタイミングに合わせるということになるのが大変だろうと思ったからです。しかし彼氏は仕事も頑張って貯金するしついて来てほしいと言いました。それを信じて付き合ってる状態です。そこに関して有言実行で、本当に仕事は頑張って貯金もしてくれてますが、なにが心配かというと、現場監督をずっとやっていけるのかな?というところです。 今は可愛がられていてまだ頑張れるかもしれませんが、本当に転職を考える人が多そうなので今後そういう時がきそうで怖いです。これからもっとたくさんの現場を持つことになると思いますし、もっともっと責任は重くなり休みも少なくなるんだろうな、、、、と。彼氏は仕事がきつくても、冗談ぽく、「将来部長になるから♪」と言ったりします。そういう目標を持つのはいいことだと思いますが、色々心配になります。 けど、本人が辞めたいと今言ってるわけではないので、頑張って♪としか言いようがないのですが、、、 それに彼氏もそういうこと冗談ぽく言ったりしますが、簡単ではないこともわかってると思いますし、不安もきっとあると思います。だからといって他に逃げ道というか選択肢がないためにひたすら頑張るしかないところもあるんだと思います。 けど私は、もしも先が見えなかったり、本当にやっていけそうにないと感じるときは早いうちというか、3年は働いて転職という手もあると思っています。結婚するには仕事が安定しないといけないので、結婚前に転職とかになると結婚が先延ばしになってしまうかもしれませんが、、、、 よく現場監督の転職を考えている方で、公務員の現場監督が良いんじゃないか。と書いてるのを見ます。そういう道もあるんでしょうか?そのほうが今の土木系の現場監督より続けていきやすいのでしょうか?彼氏がいまの職場で3年以上勤めた頃に、そういう道もあることをさりげなく伝えてみてもいいでしょうか? それとも土木系の現場監督でもずっと続けていくのはよくネットなどで書かれてるより、そんなにしんどいことではないのでしょうか?今の職場で転職を今後ずっと考えなくて済むならそれでいいですが、いつかもう仕事に行きたくないとか精神的にやばくなったりしないかと心配です。

続きを読む

11,092閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    あなたの文章を読む限り誠実で、頼もしい男性です。 今時珍しいのでは? こんな男性なかなかいません! これからも彼の面倒をよくみてあげて、仕事で疲れて家に帰ってきたら、優しいあなたがいる。 そんな家庭を築いてください。 きっと彼は部長どころか、出世して社長になりますよ! 彼を大事にしてあげてください。

    5人が参考になると回答しました

  • 身内が現場監督、私自身建設会社でいるので現場監督とよく会う機会がある者です。 こればかりは会社次第です。ある程度残業代が出て、ボーナスや退職金がしっかりしている上場企業(大手ゼネコン)であれば大変ですが安定はしています。地元の工務店や建設会社だと部長になるまでは月30万で月の休み2-3日、毎日残業11時まで とかよくある話です。 でも正直公務員や他の企業に比べて大変な業界だと思いますし、結婚していない、離婚される方も多いように感じます。全国展開だと現場によっては出張や単身赴任も多いです。 工期に迫られ、事故の心配をし、発注者の無茶な要求に応じる… とにかく所長ともなれば責任がのしかかります。でも日本中に監督は山ほどいますし、やっぱりやりがいを感じて頑張っているのだと思いますので彼の気持ちが大切ですよ。貴方の心配も分かりますが、彼が愚痴をこぼすまでは深く考える必要はないです。 あと公務員の社会人枠(土木専門職)に転職する方も多いですよ(一級建築士が必要な部署もあり)。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 本人が辞めたくなければ、そのまま見守ってあげてください。 辛ければ自分から転職を探すと思います。 土木の現場管理をしている方は沢山います。皆苦労をして物を作り上げています。 今の会社で技術を学んで資格を取って大手のゼネコンの土木部門に転職もできます。 社会に出て仕事をするのにしんどくない仕事は無いと思います。 仕事に対して向き不向きの見極めは大切ですが…

    続きを読む
  • 結婚して苦労するのはあなたです

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

大工(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

土日休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#休日出勤がない」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる