教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

留学カウンセラーのお仕事について教えて下さい。 大学一年生で、三年生に上がる頃に一年休学して、半年間カナダへ行く計…

留学カウンセラーのお仕事について教えて下さい。 大学一年生で、三年生に上がる頃に一年休学して、半年間カナダへ行く計画を立てています。 留学経験を、この先留学を考えてる子達に発信出来たらと思いカウンセラーがいいかな?と思いました。 質問なのですが、取っておくと便利な資格とかありますか? また、大手留学センターは学歴で判断は避けられないでしょうか?二流大学なので、そこが心配です。 TOEICは、大体どれくらい取れれば評価されますか?

続きを読む

1,598閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    私はオーストラリア、タスマニア州専門で留学カウンセラーを13年ぐらいしています。最初から独立して1人でしている、小さな小さな日本在住の留学エージェントです。 大手はねぇ、中途採用ばっかりみたいですよ? たぶん、少々は社会に出て実情を自分の目で知り、1、2年の留学をした20代後半の人がピッタリなんじゃないかな? 英語力はTOEIC800台になってる必要はあるでしょう。 自分より高い英語力の方への留学アドバイスって非常に困難ですもの。又、雑学として、TOEFL,英検の知識もあると、カウンセリングに役立つでしょう。受けていれば留学生に伝えるネタが増えますので良いカウンセラーになると思いますよ。私は英会話学校での勤務歴があったので、英検、TOEIC、TOEFL、児童英検の試験官をしてる最中にコッソリ問題を解いてカウンセリングのネタにしていました。 自分により近い年齢や目的の方でしたら、カウンセリングってしやすいんです。職業としていくには、幅広い知識が必要ですから、英語教育に詳しい程にアドバイスができる留学の幅が違ってきますよ。 先々の夢として、おぼろげに考えておくと良いと思います。 素敵な留学をしてきて下さいね☆

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

留学カウンセラー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

カウンセラー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる