教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

本を作る工程の職業について…… 私は、パソコンで文字を打つことがとても好きで、そこそこまあまあはやく、得意…

本を作る工程の職業について…… 私は、パソコンで文字を打つことがとても好きで、そこそこまあまあはやく、得意な方です。 なので、その分野に関する職業に就きたいと思っています。そこで、本を作るときに著者の方から頂いた原稿をパソコンに打ち込む仕事に興味を持ち、調べることにしたのですが その職業について、名前も知らないので図書館等で本を借りたり買ったりすることができず、ここで尋ねようと思います。 1. その職業の名前 2. その入力した原稿を刷るのは違う職業、部署? 3. その仕事はパートか、正社員かどちらが多い? また、だいたいの男性や女性の割合 4. その仕事の平均的な初任給、年収等 5. 持っておくと便利な資格 6. 出ておくと有利な大学、また、その学科 そして最低基準となる大学名 7. その職業の中で大手とされている企業 この7項目について出来るだけ詳しく知りたいです。 長文失礼しました。

補足

著者の方の原稿は『手書き』のものです。 また、雑誌で見かける対談等の文字起こしはこの職業とは別なのでしょうか? そのような企業はどのようにして仕事をいただくのでしょうか? 質問が多くなり、すみません。

続きを読む

110閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    いまどき、手書き入校なんてあり得るだろうか? 有名作家でこだわりがあるなら、専任のオペレータがいるだろうし。 コンピュータのキーパンチャ、製図のトレーサや、CADオペと同じ消えゆく職種では。 >対談等の文字起こしは バイト(外注)レベルの作業で、正規の職員がやっていてはコスパ悪すぎ。

  • いまでも手書きの原稿上げる物書きなんて絶滅危惧種ですし、あなたが社会人になる数年後にはほとんどいなくなるでしょう。 そして、そういう原稿を入力するのはパートとか派遣で、正社員はそんな仕事はしません。

  • 出版社ですが、印刷会社にも興味がおありなのですか? 大手は上場企業ですから、初任給等は、公表されています。 最近は、手書きの原稿は少ないですから、原稿入力の仕事だけというのはないでしょう。 もちろん、有名大学が良いでしょうね。 出版業、印刷業は、不況だと思いますよ。 良く考えて決断する事。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

図書館(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる