教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

最近になってアニメーターと言う職業に就きたいと思うようになりました。 私は今高校生なのでアニメの専門学校に行けばアニメ…

最近になってアニメーターと言う職業に就きたいと思うようになりました。 私は今高校生なのでアニメの専門学校に行けばアニメーターを目指せると思うのですが、私は金銭的に余裕がありません。アニメーターは収入が少ないと聞くので専門学校に行ってアニメーターになるのはかなり厳しいです。 なので就職をして独学でアニメーターを目指そうと思うのですが無謀ですかね?やはり専門学校に行くべきでしょうか? 現在専門知識も無ければ画力も高い訳ではないので悩んでいます。 ちなみに入りたい会社というのは決まっています。 専門学校に行った場合、目指す会社を受ける事が出来るのでしょうか? 知識がある方、ぜひともアドバイスをお願い致します…。 無知でごめんなさい。

続きを読む

399閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    金銭的に余裕が無いのであればアニメーターの仕事はお勧めできません。 スタジオに実家から通えますか?家賃は払っていけそうですか? アニメーターの初年度の年収は100万もいきません。入りたい会社を表記されてないので東京として書きますが東京のアニメスタジオ周辺の安い1Rアパートで家賃一か月6万程度。電気ガス水道代も別途かかるしアニメスタジオに就職しても福利厚生は無いので年金、健康保険、都民税と飯代抜いても一か月に計10万は飛んでいきます。 専門学校はたしかに就職には有利ではあるし、早々に他の会社にクラスメイトなどの知り合いもできてのちにフリーになったときに仕事をお互い紹介しあえるなどの有利点などありますが、まず生活できないとだめです。 アニメーターになって3~5年は動画か原画初めたてで稼げず特に生活も厳しいので、金銭に余裕が無いのであればまずは最低でもそこがギリギリでも生活可能であるように貯金(?)かわかりませんが頑張りましょう。 お金を使わなきゃいけない優先度ではそこが一番です。 その3~5年は生活できるだけの金銭がなんとかなった上でそれでも行きたければ専門学校へ行くためのお金をなんとかしましょう。専門学校への金銭は2の次以下です。 入りたい会社ですがべつにID非公開ですし、どこなのか書いてもらわないとアドバイスもできませんが、アドバイスとして数パターンあります。 ①まず「スタジオ地図」や「サンライズ」のような会社です。 これらはアニメーターは募集はしてますが「新人」は募集してません。新人の育成は、やってないので他所に就職後に一人前になってフリーで独立後、伝手を頼って移籍になります。なのでここに「新人」としては入れないのでとりあえずは他所で頑張って一人前になるしかないです。 ②次に専門学校卒限定の小規模なスタジオ群です。 新人を一から育てて一人前にするのはかなり大変です。小さいスタジオではあまりそちらにリソースを割けないので大体の基本は専門学校での教育任せにしてしまう・・ということで専門学校卒業しか新人を受け入れてないというスタジオがあります。これらに新人として入るには専門学校を出るしかないですね。もちろんフリー独立後に移籍であれば余裕で移籍可能です。 作画崩壊という言葉がありますが、あれらにもプロとしてお金を貰ってる原画さんなり動画さんがいます。その画力でも合格した「前例」があるわけです。酷いとこになると専門卒であれば面接だけで合格というような下の下のスタジオまであります。東京には大小のたくさんのスタジオがあるので、本気で目指してやる気さえあれば余程ではなければどこかには合格可能だと思います。 ③次に一般でも受け入れ可能な大手スタジオです。 大手なので自前で生え抜きを一から育てるつもりで集めるので門戸は広いです。が、こういうとこはレベルは高いので自分で「画力が高いわけではない」と言ってしまう時点で合格は厳しいとしかいえないです。リアルにただただ「画力」の一点だけが求められるのでたとえ専門学校を出ようがあまり意味は無いです。これらは美大卒と書いてるとこもあったりしますがこれは美大卒なら最低限のデッサン力があるだろうなとスタジオ側が狙ってるからです。ですが結局は画力で判断されるので別に美大卒である必要は無いです。もちろんフリー独立後に移籍であれば移籍可能です。東京のアニメーターは複数ある大手をやりたい作品に合わせて移籍してます。 ④次に「京アニ」や「PAworks」などの地方エリートスタジオです。 地方エリートスタジオはその地方でのエリートを集めるので非常に合格が困難です。中に入ってしまえばこれらのスタジオは所属をずっと変えることもなくそのスタジオの仕事のみを一生することになります。最初に他所のスタジオに入ってしまったらこれらに移籍するのはほぼ無理に近いです。仕事をフリーとして受けるだけであれば伝手を頼ればなんとかすることはできるかもしれません。 いまの画力に自信が無いのであればとにかく描いて描いて描きまくって画力を上げるしかないのですが、④でなければフリー独立後に移籍可能なのでとりあえずは自分の画力に狙いを合わせて入れるスタジオに入ればいいかと思います。 中小のアニメスタジオでも専門卒限定でないスタジオもあるので、とにかくネットで検索して募集要項を詳しく調べることです。 専門卒でも有利になるのは中小のスタジオのみなので、たとえ専門学校を出ても③④では有利にはなりません。 とにかく画力が必要になるのでまだ高校生なのであれば時間もあるし、今はとにかく描いて描いて描きましょう。画力を上げるには枚数をとにかく描くしかないです。

  • まずは専門学校でしょうか… アニメーターとしては専門学校を 出れば入り口は広いと思いますが 出来高で年収も少ないので 続くかどうかは貴方次第です… アニメ業界厳しいけど 頑張ってください〜

    続きを読む
  • 高校から直接入る奴は大概、高校時代にアニメ作ってたってのが多いっすね。 だから面接時、自作アニメを持ってきてたですね。 今高校生ならあなたも自作してみたら? あとオリジナルが描けること 作監やキャラデまでいくと原作ものでも各話のザコ小物は世界観あわせたオリジナルだから オリジナルやる時は実力発揮全開だよね あとは腱鞘炎 飯とトイレ以外は鉛筆もってるからね 常日頃から鉛筆動かしてないと、やられるよ

    続きを読む
  • まず最初に一つ…金銭的に余裕があってもアニメが本当に好きじゃないと難しいと思いますよ。アニメーターは金銭と言うかそれ以前に重労働と言うのがあるのはご存知だと思いますが、美術と言うか絵描きというかその系統の学校に居る私の友人は「死んでもアニメーターだけにはなりたくない。南米の死戦場にでも行って傭兵やってる方がマシ」なんて言ってました。まあ確かにやりがいがある仕事でしょうとも。最近は賃上げの話も出てきました。が、何というかこの…私にゃ、あの重労働が何とかなんないもんかなと素人目には映ってしまいます…ともまあお金さえあれば駄目だと思ったら別の方向でアニメに携わる道を探してみるもよし、また他の道を探してみるのもよしと言う事が出来るので…結局は金が物言うんですよ、金が。アホとロマンチストは金で買えないものがあると言いますがこの世の大抵のモノは金で買えるし、金に屈するんですよ。 就職しながら勉強すると言うあなたの考えは中々良い発想だとは思いますよ。 一度しかない人生ですので自分の好きなように生きるのが一番です。 正直私はなんかもういいやって。アメリカはいいよね、気軽に自分のドタマぶち抜けて。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

アニメーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる