教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場に行きたくないです。どうすれば良いか分かりません。 長文です。 理由としてはある同僚が原因です。 1人の方…

職場に行きたくないです。どうすれば良いか分かりません。 長文です。 理由としてはある同僚が原因です。 1人の方は、何ヶ月も前に交際を申し込まれてお断りをしてからセクハラが始まりました。 仕事上、この方とは特に ふたりきりになる機会が多いのですが、突然後ろから抱き着いて来ます。初めは「やめて下さい!」とは言いはしたのですが、多分、他の誰にも言わないと思われてから段々エスカレートしてきて、抱き着いては、胸を触り頭や首にキスをしてきます。酷い時には、首や頭皮?を舐めたり、私の尻に自分のたった股間を擦りつけたり。そして、付き合って欲しい、結婚したい、貴方との子供が欲しい。と言ってきます。 初めは、抵抗していましたが、こんな事は誰にも言えない、抵抗しても相手に私が誰にも言えない状況だと悟られているみたいで抵抗するだけ無駄だと思い、ある程度は何されても無視していました。 でも、途中から無理やり口にキス、服の中に手を入れて来たり、スカートの中に手を入れたりするようになって来ました。ズボンにしても入れて来ます。これらは、怒りますし、力の限り抵抗はしますが、相手の方が力も強く、多分怒っても迫力が無いのでなめられています。 大袈裟かも知れませんが、いづれ犯されたりするんじゃないかと不安です。 その不安や苛立ちからか、この前怒る時に少し泣いてしまいました。 そしたら、相手が半泣きで謝って来ました。あまりの必死さに得体の知れない恐怖を覚えました。その恐怖と人前で泣いた事の悔しさと、泣き顔を見られたくないのとで、仕事を放ってその部屋を飛び出しました。 幸い、誰にも見られなかったのですが、仕事を放ってしまった事等様々な事で激しく後悔をしました。 家に帰っても、メールや電話が来ます。家に居る時は、相手からの電話は取りません。仕事があるので拒否は出来ません。 常に、私の傍に彼がいる気がして怖いですし、こんな自分がとても惨めです。自分でも阿呆だなと思います。 2人目の方は、韓国の方なんですが 他の同僚含めた数名で良く仕事帰りに飲みに行ったりする事が多かったのですが 誘われて2人で飲みに行く機会が増えていきました。 私が話すと言うよりかは、相手が話して、それを聞いているというのが大体のパターンでした。 でも、相手の話しがつまらないというような事は無く、私自信、国関係の話が大好きなので質問したり、それ以外の仕事やプライベートの話も面白く聞いて居ました。 誘われて断る理由もありませんでした。 でも、いつもは手頃な値段の場所に行くのが主だったのに その日は、レストランを予約してあると言われました。 何でまた、レストランなんかで? と疑問に思いながら何時もの如くお話をしていたら、相手の好きな人の話になり、好きな人の特徴等を言っていました。フムフムと聞いていると、俺の目の前に居る人。と言われ突然の事に頭が回りませんでしたが、段々今までの事を理解して あーヤバイかもと、思いました。 気持ちは嬉しいけど、貴方とは良き同僚であり、友達でいたいです。とお断りしました。その時は、そっか…と理解してくれました。 あからさまに態度を変えると流石に可哀想なので、とりあえず2人で飲みに行く事はやめましたが、複数人で飲みには行って居ましたが回数は減りました。しかし、ある日、どうしても渡したい物があると言われ飲んだ帰りに相手の家に寄りました。 (多分ガードが堅い女性からしたら、男性の家に上がるなんて有り得ないですよね…。) ソファで待っててと言われたので座って待っていると、隣に彼も座って、私の手を握って来ました。「本当に俺じゃいけない?」と ごめんなさい。と言うと強い力で押し倒されて、ビックリしたのと同時に、どうしようヤバイ怖いどうしようと言葉が出ませんでした。 「俺をもっと知ってほしい。韓国に来て、そしたら俺の事が解るから。高級車は買えないけど、それなりに良い車、家は買えるし、良い生活に幸せは保証する。一生大事にするから」と言われましたが、目がとても怖かったです。忘れられません。 仕事の事しか考えられない。と言うと仕事はしてていいからと聞いてくれませんでした。お互いに下がらずにいると、「家族は大切にする方?」と聞かれ、何だ?と思いながら「そう…ですね」と答えると、じゃあ子供を作ろうと言われ服を脱がしてこようとしました。相手は身長も大きくジムに行くほど体を鍛えているので、私を押さえつける事は簡単でしたが、私も必死で多分火事場の馬鹿力が出たんだと思います。良く覚えてませんが、死にものぐるいで逃げ出した事は覚えています。 その後も、職場で私のデスクのケースに何かしらプレゼントを入れたり、仕事上ふたりきりになると口説いて(?)きます。怒ったようにして言う事があり圧力が怖いです。 この人も電話、メールが凄いです。 これが同時に起こっています。 仕事は辞めたいけど辞められません。

補足

今日は、仮病で休んでしまいましたがずっと出来るわけじゃ無いですし、でも、行きたくないです。 誰にもバレたくありません。 辞めれないというより、辞めさせてくれない。に近いです。 上司が、口が上手く、何を言っても丸め込まれます。 女性の上司ですが、私をとても大事にはしてくれています。本気が冗談か分かりませんが、良く、息子に紹介したい。嫁に来ない?と言われます。いつも笑って誤魔化してます。 辞めさせて頂きたいと相談したら、辞めてほしくない。と言われました。 とりあえず、引き下がりはしましたけど後悔しています。 いつも、考えても無駄だと諦めます。けど、本当に良いの?と考える事の繰り返しです。 自分の中に別のわたしがいる気分です。 真剣に悩んでいます。

続きを読む

937閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    明らかに、セクハラを超えた性犯罪です。 泣き寝入りしてはいけません。 まずは、弁護士に相談すべきです。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/ などの無料相談所を利用した方が良いです。 警察の相談窓口もあります。 https://www.npa.go.jp/higaisya/shien/prf/index.htm あなたの勤務先、 いきなり“でき婚”を強制とストーカー韓国人同僚がいることから、 韓国に支店か営業所がある大きな会社でしたならば、 セクハラやパワハラなど防止の為のコンプライアンス遵守を 人事部門が担当しているはずで、 内部告発も可能なはずですが。 あなた以外に別の被害者がいそうです。 性犯罪者二人には余罪がありそうです。 同様の被害者達で団結して告発した方がいいです。 あなたが退職して、また別の人が被害者にならない為にも。 その為に、弁護士に御相談された方がいいです。 弁護士同伴で、被害者達と一緒に、人事部に行き、 性犯罪があったことを告発した方がいいです。 告発後、 性犯罪者二人が直ちに会社を退職しない限り、 これから定年退職まで何十年も 同じ会社にいるのは、 あなたにとって、かなり精神的に苦痛です。 結局、あなたが先に退職に追い込まれざるを得なくなります。 が、しかし、 あなたが告発などのアクションを起こさず、 普通に何も無かった様に自主退職して、 性犯罪者二人が改心せず会社にずっと残ったら、 あまりにも理不尽です。 やはり告発すべきです。 新たな犠牲者を出ない為にも。 性犯罪を理由に退職すると人事に明言すれば、 退職金にプラスして慰謝料がもらえるはずです。 普通に何も無かった様に退職しては大損です。 ぜひ弁護士に御相談された方がいいです。 彼らはストーカー行為をエスカレートさせるので、 退職後も安心出来ません。 やはり、もしもに備えて、 警察にも、必ず相談すべきです。 韓国人は、「狙った獲物は逃さない」で、 恋愛は、かなり強引で、 拒否する女性の視点ではストーカー行為を 罪の意識無しで平気でやらかします。 デキ婚目的で避妊しません。 執拗さ、強引さに負けて、正常な判断能力を失って、結婚したら、 結婚後は、「釣った魚に餌を与えない」で、 男尊女卑と家庭での序列は“親>>>妻”と妻は最下位、 古くさい慣習や価値観を押しつけるは、 反論すれば即暴力で服従させるなど、 韓国での生活は耐えて耐えて悲惨な状況に陥る。 そういうことがかなりあって、 結局、離婚する事例が多いそうです。

  • 上司に相談しても、解決するのが難しいのであれば、まずは、都道府県の労働局に相談ですね。 警察に相談する場合は、なにかしらの証拠を残しておいたほうが、よろしいかと思います。 証拠があるのとないのとでは、警察の本気度も違ってくると思いますから。 我慢するのは精神衛生上よくないと思いますので、辞められるのが一番いいかと思いますけどね。

    続きを読む
  • どんな職場なのかわかりませんが…凄い環境で働いてますね。 辞められません、と書いてありますが、そこまでの状況なら辞めるべきでしょう。 仮に上司が動いてくれて改善されても、今度は男連中のイジメが始まりそうな気がします。 次の就職先では 彼氏、婚約者がいますと、最初に言いましょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 丸で痴漢ですよね、二人とも! 悪く言えば、暴行・・・・ 警察に訴えた方がいいですよ! そうでないと、あなたが職場を辞めても付きまとうタイプの人間です、そのお二人は! あなたにも隙があると言えばありますが、でもあなたが本気で抵抗しないことをいいことに、半分レイプに近いような大胆な行動であなたに迫る、それは明らかに痴漢を超えて、レイプ犯に近い暴行です。 直ちに警察に相談です、もちろん職場も辞めて・・。 何故、警察かというと、あなたが辞めても付きまとう可能性が大だからです。警察に守ってもらうしかないですものね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる