教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

専門学校と職業訓練校は同じようなものですか?

専門学校と職業訓練校は同じようなものですか?

1,289閲覧

ID非表示さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    まずは専門学校講師の方の回答の訂正から「専門士」「高度専門士」は専修学校、専門課程や専攻課程」を卒業することで授与されれる「称号」であって「学位」ではありません。ちなみに5年生の高等専門校の「準学士」も称号です。学位は短大以上の教育機関を卒業してえられるものです。「学士」「博士」「修士」などです。 前置きでした。専門学校は専修学校としての職業訓練のための学校です。現在は4年課程以上の「高度専門士」育成の科を新設し「大学校」という名称を使用していますがあくまで職業訓練の専修学校です。ということで専門学校も職業訓練校の範囲内と考えて差し支えないと思います。要するに職業訓練校には自治体が運営する有料の公共職業訓練を実施する高等技術専門学校(地域によりテクノカレッジともいう)と私立の専修学校(専門学校)があるということです。ちなみにハローワークがらみの失業者の方が受講する公共職業訓練や求職者支援訓練を行うのは名称は「校」であっても訓練施設と区別すべきです。受講者は「生」ではありません。受講者証はあっても学生証はありませんし。公共機関の学割もありません。通勤用の定期だけです。 回答、上記の通り同じようなものではなく職業訓練校の一部として専修学校(専門学校)があります。

  • 全く違います。 専門学校:年200万位必須。その分、講師の質が高い。比例して授業の質が高い。やる気に左右されますが、就職しやすい。 職業訓練:無料。国の税金で行われている分、コンビニのバイト級の時給の講師。最低ランクの講師。その分、授業の質が低い。やる気云々関係なく、就職し辛い。 言葉に騙されるように、職業訓練=質が高いと勘違いしがち。まぁ、専門学校と評した低レベルの所もありますが・・・。 無料相談に行くと分かると思います。

    続きを読む
  • 別物 専門学校の生徒は学生 職業訓練校の生徒は訓練校生 学校は学が主体だが 訓練校は学が主体ではないため

    続きを読む
  • 専門学校で講師経験者です。 元々、専門学校は職業訓練校の一種でしたが 今は、異なります。 専門学校は卒業すると「専門士」の学位が 取得できて、履歴書上「専門卒」になります。 職業訓練校は、カルチャースクールの分類で 卒業しても、学位はありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

職業訓練(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる