教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

有給休暇は、冠婚葬祭やインフルエンザなどの絶対に出勤できないときにだけ、使ってもよく、個人的な目的で有給休暇を使わないこ…

有給休暇は、冠婚葬祭やインフルエンザなどの絶対に出勤できないときにだけ、使ってもよく、個人的な目的で有給休暇を使わないことが社会人としてのマナーと会社の上司に言われましたが、どう思いますか?

1,653閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    その上司って、社会人としてのマナーを持ち合わせていない人だと思います。 そうでなければ、有給休暇の意味をよく理解していない素人管理者なのだと思います。 ちなみに有給休暇を使うために、理由は必要ありません。 わが社では、有給休暇を全部使うよう指示しておりますが、今週は水曜日が祝日ということもあり、私は、部下に、月火又は木金のいずれか2日間を有給休暇にして5連休にするよう指導しています。 有給の残りが少ない2人以外の全員が、5連休となるように有給をとりましたよ。 私も月・火を有給にして、こんな時間に知恵袋をしていますが・・・(笑) とにかく、有給は全部は無理でもできるだけたくさん使うことが、勝ち取った先人労働者に対しても、与えてくれる経営者に対しても、礼儀というものです。

  • そんなのは上司の只の個人的意見なので、無視すれば良いです。有給は心身の疲労の回復を目的とするものですから。疲れる前に休みましょう。

  • そこの会社の社風が そうであり、 また、その会社に永く勤めたいなら、 少しは、 聞くことかな?? 本音 と たてまえ みたいな有給かな?

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 他の社員さんの有給の使い方次第かな。 みんなが遊ぶ目的で有給使えるほど、ゆとりのある会社なら問題ないけど。 中小企業ならまず無理でしょう? 一生に何度もない、例えば新婚旅行とか親の退職の記念旅行とか、だったら予め担当業務のスケジュール調整した上で有給申請。は有りだと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

休暇(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる