教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

店頭販売のコツについて

店頭販売のコツについてバレンタインの期間だけ百貨店でチョコレート販売の短期のアルバイトをしています。 なかなか上手く販売が出来ず、お客さんも立ち止まるものの、試食して終了...。 ノルマがあるわけではありませんが、出来るだけお店に貢献したいのと、たくさんの方にチョコレートを購入して頂きたいので、店頭販売において上手な接客方法のコツなどあればぜひ教えて下さい。

続きを読む

813閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    あれだけたくさんチョコレートがあり、高価なものも多い中でたくさん販売するのは、よほど有名ブランドでない限り難しいとは思います。 なので売れなくても気にしなくていいですよ。私もバレンタインフェアでは、ピエールマルコリーニやデルレイ、エスコヤマ、YVANなどの決まったブランドしか買いませんし。 でも少しでも販売できるように、しつこく売りつけずに、 お客様に食べていただいて判断してもらうのがいいと思います。試食して終了のほうが多くて当たり前ということを理解して割り切って、少しでも興味を示してくれるお客様にセールストークをしましょう。 美味しいですよね!とかじゃなくて 「○○産のブランドでして、最近日本でも知名度が上がってきてるんですよ。口どけの滑らかさが人気です。お酒を使っていないのでお子様からお年寄りまでお楽しみいただけます」みたいに、その商品の良いところを紹介してみては? 試食する方全員に話しかけていると興味を持ってくださる方を逃してしまっているかもしれません。 でも、本当に、気にしないで楽しんで売るのが一番だと思います! 惣菜売り場みたいに叫びながら売る必要もないですしお上品にいきましょう。 買う買わないはお客様の自由なので。

  • 質問者様が働いている百貨店の食品売場、特に惣菜コーナーに行けばお手本がいくらでもいると思われます。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

百貨店(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

チョコレート販売(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#お客様から感謝」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣、アルバイト、パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる