教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社員旅行が嫌で退社しようか悩むのはおかしいですか?

社員旅行が嫌で退社しようか悩むのはおかしいですか?2年勤めている会社で社員旅行があります。1週間の台湾旅行。 私は職場に仲良しの人がいません。いじめられてるとかそういうのは一切ありませんが、挨拶程度でしか話しません。いつも孤立していて、休憩中も近くの公園で食べているくらいです。公園に誰か社員がとおると、トイレに逃げてトイレでご飯を食べたりスします。 それくらい人が苦手なんです。 社員旅行の話を聞いた時、絶対無理だとおもいました。送別会や歓迎会はいくようにしていますが、さすがに1週間も社員と一緒に過ごすのは耐えれません。 社長に、社員旅行にいかない事を伝えると「社会人としていくのは当たり前。行かないなら欠勤扱いで給料をへらす」などといわれていて、真剣に仕事を退社しようかなやんでいます。 私っておかしいでしょうか? 社会不適合者でしょうか。嫌なのはみんな同じだとは思いますが、嫌とかんじるレベルが違うんです。仕事は好きだけど、その仕事をすててでも社員旅行にいきたくないと思ってしまいます。。 社員旅行にいかない社員はやはりいじめられますか?

続きを読む

17,437閲覧

23人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    あなたも人間と接するのが苦手のようですから退社しようか悩むのは当たり前ですね。 僕は、あなたをおかしいとは思いません。 でもあなたも僕みたいに社会不適合者っぽいかも。 あなたの職場の人間達がマトモな心をしているならば社員旅行に行かなかった人間を苛めたりしないはずです。 僕も職場で人間と接するのが苦手なのでわざと孤独になっています。それから僕は、あなたみたいに悩んだ事があります。僕が職場で表彰される事になり、表彰式で大勢の人間に注目されるのが嫌と思い、式に出たくないので職場を辞めようか悩んだ経験があります。

    18人が参考になると回答しました

  • 社員旅行なんて、上層部以外の社員は みんな行きたくないですよ。 たとえ海外だろうとも。 どうせなら、その金と休みを個人的に使わせて もらたいと思ってますから。 有給休暇の消化になってもです。 社員の義務でみんな付き合わされていると 思って行きましょう。

    続きを読む

    10人が参考になると回答しました

  • 1週間なんて普通にありますよ? 社員旅行でアメリカなら1週間ぐらい行くし。 この機会にみんなとちょっと仲良くなってみては? そういう意味もあって社員旅行はあるんだから、、 嫌嫌ではなく、人間嫌いをマシにするチャンスかもよ? 人が嫌で、トイレで食事をするなんて行動が異常ですよ? 汚いし、臭いし、なら食べないで中にいる方がマシだね。 そういうことがわからない、思えない感覚がダメでしょ~ それを直すためにも、是非参加してみんなと話してみて! そうすれば、公園で会ってもそんなことしないでよくなる 感覚になれるかもしれないでしょ? 努力もしないで、何もしないで、嫌嫌ではダメですよ? 行かないなら給料から引くぞ!そう言った社長の意見は ごもっともだと思います。 じゃぁ自分だけ1週間のんびり家に居てもいいの? て話になるからね? 社員旅行も仕事のうちだと思って行くべきだと思いますよ? どうしても嫌なら辞めれば? 自分だけ行かなければ、他の社員はあなたに「は?あり?」 て思うだろうからさらに仲良くしなくなるかもしれないし。 頑張って行ってみたら?食べ物美味しいらしいよ☆

    続きを読む
  • おかしくないと思います。 私はそのような経験はありませんし、孤立するタイプでもありませんが、 想像してみて、私だったら2泊3日くらいでも限界かなと思いました。 それが一週間となると ε-(´∀`; )息がつまりそうです。 旅行が特別好きでもない人間からすると、義務でいくなんて苦痛でしかありませんよね。 会社ってなかよしの人作りにいくわけじゃありませんし。 欠勤でお給料減らされてもいいです、 休ませてください!とはっきり言ったらどうでしょう。 そこまで嫌がっていれば、会社として、そうなの?嫌がる人いるの?若い人ってそうなの?みたいな新しい流れになるかもしれませんね。 一ヶ月の給料だけ、欠勤扱いされて、減らされてもなんとかやっていけるんなら、仕事は続けておいていいんじゃないでしょうか。いじめられはしないと思いますが。 他の社員の人でも一週間は面倒臭いなと思っている人はいると思います。

    続きを読む

    13人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる