教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

仕事教えてください。

仕事教えてください。例えば某有名レコード会社から歌手がCDを出します。コンセプトは事務所が決めるでしょうが、pr方法イベント内容企画、看板、pr 活動内容などはレコード会社がするのでしょうか?レコード会社には広報部などがあるものなのでしょうか? また、その部門は人気なんですか? 歌手でも飲料でもいいんですけどそういう仕事があったらだいたい、何職というのですか??丁寧に教えていただけると幸いです。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

販売促進とか営業推進部なんての、よくありますね!

共感した0

その他の回答1件)

  • 広告代理店、大手だと電通と博報堂が有名で 略して電博(でんぱく)と呼ばれます。 TV番組のCMはほぼすべて電通を通しています。 >pr方法イベント内容企画、看板、pr >活動内容などはレコード会社がするのでしょうか? レコード会社・芸能プロダクション・テレビ局・映画会社 お菓子や飲料水メーカー、広告代理店、色々絡んでいて 色んなケースがあります。 お金を出すスポンサーが、すべての決定権を持ちます。 例えば、お菓子会社がお菓子のTVCMに女性アイドルを使って CMソングを売りたいとして、 レコーディングから、PRイベントまで すべての費用をお菓子会社持ちで行うことがあります。 スポンサーが映画会社だったら 映画会社がアイドル主演で主題歌もアイドルが歌う 映画のPRで、映画の主題歌をアイドルが歌って回る PRイベントを企画したり。 TVドラマの主題歌であれば、 TV局やドラマの制作会社発信だったり テレビアニメの主題歌であれば、アニメの原作に成っている 漫画を発行している出版社だったり、 タイアップなしの純粋な曲は意外に少ないですし タイアップなしの曲の場合、芸能プロダクションが 曲の権利を持つので、芸能プロが主催のことが多いです。 レコード会社が力を持っていたのは 1990年代ぐらいまでで、CDからネット配信に成った地点で メジャーレーベルと呼べるところは ほぼ壊滅しました。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問