教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事教えてください。

仕事教えてください。例えば某有名レコード会社から歌手がCDを出します。コンセプトは事務所が決めるでしょうが、pr方法イベント内容企画、看板、pr 活動内容などはレコード会社がするのでしょうか?レコード会社には広報部などがあるものなのでしょうか? また、その部門は人気なんですか? 歌手でも飲料でもいいんですけどそういう仕事があったらだいたい、何職というのですか??丁寧に教えていただけると幸いです。

続きを読む

66閲覧

回答(2件)

  • 広告代理店、大手だと電通と博報堂が有名で 略して電博(でんぱく)と呼ばれます。 TV番組のCMはほぼすべて電通を通しています。 >pr方法イベント内容企画、看板、pr >活動内容などはレコード会社がするのでしょうか? レコード会社・芸能プロダクション・テレビ局・映画会社 お菓子や飲料水メーカー、広告代理店、色々絡んでいて 色んなケースがあります。 お金を出すスポンサーが、すべての決定権を持ちます。 例えば、お菓子会社がお菓子のTVCMに女性アイドルを使って CMソングを売りたいとして、 レコーディングから、PRイベントまで すべての費用をお菓子会社持ちで行うことがあります。 スポンサーが映画会社だったら 映画会社がアイドル主演で主題歌もアイドルが歌う 映画のPRで、映画の主題歌をアイドルが歌って回る PRイベントを企画したり。 TVドラマの主題歌であれば、 TV局やドラマの制作会社発信だったり テレビアニメの主題歌であれば、アニメの原作に成っている 漫画を発行している出版社だったり、 タイアップなしの純粋な曲は意外に少ないですし タイアップなしの曲の場合、芸能プロダクションが 曲の権利を持つので、芸能プロが主催のことが多いです。 レコード会社が力を持っていたのは 1990年代ぐらいまでで、CDからネット配信に成った地点で メジャーレーベルと呼べるところは ほぼ壊滅しました。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

歌手(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

販売促進(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる