教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は将来、語学教師になりたいです。私が今考えているのは、①韓国で日本語を教える

私は将来、語学教師になりたいです。私が今考えているのは、①韓国で日本語を教える②日本で韓国語を教える ③日本で日本語を教える(できれば韓国の人に) の3つを考えています。将来は韓国に留学して語学堂に行って勉強しようと思っています。 私が聞きたい事は、①~③で、給料の高い順(具合的に)、大変さ順、どうすればなれるか、就職のしやすさ、を教えて欲しいです。どれもやり甲斐はありそうなので迷っています。就職は、大学か語学学校がいいです。

続きを読む

197閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    どういう立場で、言葉を教えたいですか? 言葉を教える立場にもいろいろあります。 【大学で言葉を教える】 大学の教員にならなければなりません。 大学の教員になるためには、正職員であれ非正規職員であれ、 研究実績が必要です。大学院を修了する必要があります。 ①なら、大学で日本語学や日本語教育法を専攻し、大学院を修了すること。 ②なら、大学で韓国語学を専攻し、大学院を修了すること。 ③なら、大学で日本語学や日本語教育法を専攻し、大学院を修了すること。 大学院で充実した論文を書いてください。それが研究実績です。 研究実績を上げるために、留学も必要になるでしょう。 給料は… 正規採用の教員なら、人並みです。 非正規採用の教員なら、1コマいくらのフリーターみたいなものです。 【語学学校で言葉を教える】 最低でも、大卒の学歴が必要です。 できれば大学院を出ている方が望ましいです。 ①なら、大学で日本語学や日本語教育法を専攻すること。 ②なら、大学で韓国語学を専攻し、韓国の大学に留学経験があること。 ③なら、大学で日本語楽屋日本語教育法を専攻すること。 給料は… 正規採用の教員なら、人並みでしょう。 ただし圧倒的に非正規採用の教員が多いはずです。 1コマいくらのフリーターみたいなものです。 【町の語学講座】 学歴は問われません。 主催者に語学力を認めてもらい、雇ってもらえさえすればいいんです。 給料は、主催者との交渉次第です。 >将来は韓国に留学して語学堂に行って勉強しようと思っています。 →語学堂は語学留学の入り口。それだけでは価値はありません。 語学堂で勉強して基礎を身に付けた後、 韓国の大学に正規留学し、きちんと単位を取得してください。

  • 韓国語は、在日が多く、その一部はNative。従って、 その程度の韓国語の能力では需要がない。 また、韓国の若者の失業率は高く、単なる日本語教師 では就業ビザはおりない。 以上から、①と②はまず困難。 したがって、残る可能性は③のみ。その場合は、韓国語 より日本語教育に関する学位を取るべき。 したがって、韓国語は趣味以外、学ぶ学問とはいえない。 ちなみに、韓国はGDPの半分を海外に依存する特殊な経済 構造のため、英語ができないとまともな職はない。 また、契約は通常英語。 したがって、韓国語より英語を優先すべきだね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

韓国語(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

教師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる