教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社会人からゲームクリエイターに

社会人からゲームクリエイターに短大を卒業し、そのまま企業へ就職して職務を淡々とこなし、22歳になったのですが、ほんとにこれでいいのか?と疑問に感じ始めました。好きなことでもないのに、仕事を続け、給料をもらい、定年になってゆっくり暮らす。そんなイメージしかありません。 でも、人生なんて1度きりだし、今を楽しく生きたいと考えたときに、やはり好きなことが出来たらどんなに最高なことか・・・・と感じています。 それで、小さい頃の夢がゲームクリエイターだったので、会社を辞めて学校に通いなおそうと思っています。ただそこで少し気になるのが、この知恵袋等々でも言われていますが、給料は安いし仕事は大変だということ。 長々となりましたが、聞きたいことは、 ①仕事はほんとに忙しいのですか?休みも無いし、夜中まで残業といった感じなのですか? ②結婚も厳しい程に給料は安いのですか? ③実際に社会人→ゲームクリエイターとなった方に聞きたいのですが、描いていた理想と現実のギャップを感じますか?またどこかお勧めの学校とかありますか?(関西辺り) 否定的な意見がきても、やめる気はしないのですが、参考意見として教えていただきたかったので、ご回答よろしくお願いします。

続きを読む

3,019閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    中堅ゲーム会社社員です。 ①仕事はほんとに忙しいのですか?休みも無いし、夜中まで残業といった感じなのですか? 会社によるとしか言いようがありませんが、全体として休みなし、徹夜連発が効率が悪いので、残業時間は一般企業よりは多い程度の所が多くなっていると思います。 ②結婚も厳しい程に給料は安いのですか? これまた会社によりますが、少なくとも僕に関しては同世代の平均年収より少し上くらいだと思います。 今の所予定はありませんが結婚も可能だと思います。 ③実際に社会人→ゲームクリエイターとなった方に聞きたいのですが、描いていた理想と現実のギャップを感じますか?またどこかお勧めの学校とかありますか?(関西辺り) 直接入ったクチなのでこれは答えられません。

  • 一般企業からの転職組・3Dデザイナです。 ①何とも言えません。ケースバイケースです。 会社の規模というよりは、会社のカラー、配属チーム(何のソフトの開発か)、時期にもよります。 開発が始まったばかりの頃は、定時で帰れる日もあるし、土日も普通に休めます。 それが段々と忙しくなっていき、残業、徹夜、休日出勤へと加速していく感じでしょうか。。。 大手になると、社内にコンビニ、シャワー室、仮眠室があるので、環境的にはかなりマシにはなりますが、 忙しい時は徹夜は避けられないでしょう。 基本的にゲーム会社は夜遅いとイメージされがちですが、それは朝も遅いからです。 最近は一般企業並みに朝が早くなってきた所も多いですが、11時出勤とかもありますから、 当然その分夜遅くまで仕事をしている人が多いようです。 ②これも会社によってピンキリですが、職種にもよると思いますよ。 貰ってる人は貰ってるとしか言いようがありません。 年齢層がそれなにり高い会社だと、結婚してる人も家を買った人も普通にいます。 年棒制で、ボーナスというか報奨金のような制度はあってもないような会社もあるので 個人的には、総所得は他業種のそれと比べると、やはり低くなるのではないかと思います。 ③やはり体力的にきついです。 会社に入ってその週末には既に泊まって仕事してましたし。 前職は9時~5時のOLでしたが、それよりも給料が安かったのも凹みました。 質問者さんの目指す職種が分からないのですが、 私と同じデザイナだと仮定してお話すると、デッサンの授業時間が多い所でしょうか。 ただ、この手の専門学校の就職率は雑誌に載っている程高くはないと思います。 私も某ゲーム系の学校に通いましたが、実際の私のクラスの就職率は50%以下だったと思います。 ただ、社会人経験者は年齢がいってる分危機感wがあるので、 かなり早くから最後まで諦めずに活動を続けて就職できた人もいます。私もその一人です。 結局どの学校にするか、も勿論大事でしょうが、後は本人の頑張り次第ですから。 ゲームのお仕事は、確かにキツイし、万人にお勧めはとてもできないのですが・・・ 22歳はまだ若いです!頑張ってくださいね。

    続きを読む
  • ゲームプランナーです。 まず、「ゲームクリエイター」という名の職業は存在しないので、何がやりたいか明確にしてください。 ①仕事はほんとに忙しいのですか?休みも無いし、夜中まで残業といった感じなのですか? はっきり言って、他の業界とそんな変わりません。忙しい時は忙しいけど、休める時は休めます。 ぶっちゃけ他にもっときつい業界や業種いくらでもありますよ。メーカーの営業ですとか。 「ゲーム業界は過酷」って話は、正直誇張されてると思います。 ②結婚も厳しい程に給料は安いのですか? それは事実ですね。理由は色々ありますが。個人的にはこの業界このままではいかんと思います。 ③実際に社会人→ゲームクリエイターとなった方に聞きたいのですが、描いていた理想と現実のギャップを感じますか?またどこかお勧めの学校とかありますか?(関西辺り) 私は社会人というか、フリーターからでしたが…… 想像してたより面白かったこともあれば、想像してたよりきつかったこともあります。 前者は仕事内容で、後者は給与ですね。 それと、お勧めの学校はありません。 安易に「専門学校に行けばどうにかなる」と考えない方が良いですよ。

    続きを読む
  • ①仕事は本当に忙しいです。どんな業界でもクリエイターに残業は当たり前だ思います。基本給が残業込みになっていたりフレックスだったり・・・というケースが多いです。昔はみんな徹夜で会社に泊まって・・・という事も多かったようですが、現在は企業側もそこまではさせていない(それなりの規模の企業ですが)と聞きます。休みは納期間近になるとなくなると思います。 ②給料は結婚できないほど安いわけではないと思います。離職率の高い業界ですので、結婚も厳しいほど待遇を下げてしまうと、人が集まりません。ただゲーム会社に勤めている人に聞くと、遊ぶ暇がなく出会いがないからか独身の方が多い、と仰っていました。そして任天堂等の超大手に勤められる方はほんの一握りです。そうなるとベンチャー企業で勤務となりますので、そういう面から見ると安定性はあまりないかもしれません。 例えて言うならば、ゲームは一つの作品です。おそらくスタジオジブリの方たちはポニョが出来上がるまで、徹夜・休み無し、が続いていたと思います。そのような世界ですので体力的にはきついですが、出来上がって人気が出た時の達成感は大きいですよね。専門学校は大阪にもたくさんありますので説明会に行かれてはいかがでしょうか?講師の方も元ゲーム会社社員の方や、現在勤務されている方も多いですので実際の話を聞く事が出来ると思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ゲームクリエイター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる