教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

システムエンジニアって大卒じゃないとなれませんか?

システムエンジニアって大卒じゃないとなれませんか?プログラマーよりシステムエンジニアの方が年収が高いのでしょうか?

260閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    大卒でなくてもなれなくはありませんが、長期にわたる体系的な勉強が必要なので少なくとも大学受験程度すらクリアしていない高卒には難しいかもしれません。 大卒だからと言って勉強が出来るとか頭がいいとかではなく、これまで勉強してきたクセが身に着いているかどうか。 システムエンジニアになるにはかなりの量の勉強が必要です。特別な才能の無い凡人にでもなれますが、単調で膨大な知識を長期にわたって学んでいく姿勢が必要。勉強してきた習慣がないと途中で挫折する可能性がとても高いです。 またプログラマと言っても習得しているスキルによって年収が違います。 古臭いCOBOLなどを使い続けているプログラマもいますし、人気のweb系プログラミングが得意な人もいますし、最先端のAIプログラミングに習熟しているエンジニアもいます。 COBOLなど今から学ぶメリットすらないほど旧い(1970年代に出来た言語)ですが、まだ銀行系や損保系の会計システムに使用されており、需要はあります。年配のプログラマは年収800万円は超えるでしょう。悪くありません。 逆に新しいweb系プログラマなどは大勢が使えるので競争率が激しく単価も安めだったりします。しかし、こちらがプログラマとしては主流です。 AI系プログラマは年収1千万円を普通に越えますが、非常に難易度が高いです。 システムエンジニアもセールスから構築まで様々です。 プログラマよりも年収がいいとは限りません。 いずれも新技術、新言語が次々登場し現場で使われているので勉強し続ける姿勢が重要でしょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

システムエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

プログラマー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる