育児中で時短勤務していますが、評価されないのが辛いです。

育児中で時短勤務していますが、評価されないのが辛いです。2歳の子供がいて時短勤務(正社員)しています。 6月に査定があったのですが時短勤務中だからとりあえず様子見で昇給は無しと言われました。 時短勤務中ですし、子供の体が弱いこともあり休みを取ることもありますが 親に子供を頼んで出張もできるだけ行き、家でも取引先からメールが来れば確認し、返事をしたり 復帰してから約1年ですが、迷惑が掛からないように必死にやってきたつもりでした。 ですが時短勤務を理由に昇給を見送られ、 周りでは昇給、昇格した人が沢山いる中で私は何の為に働いているのか分からなくなってきました。 もちろん産休育休で長期間休んでいたこともありますし、時短勤務なので昇格や昇給が遅れるのは仕方がないことなので欲張ったことを言ってるとは頭では考えるようにしています。 でも、心が辛いです。 同じような経験をされた方いましたら、どのように気持ちを切り替え乗り越えたのか教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

続きを読む

5,179閲覧

7人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    毎日の家事に育児に仕事に、本当にお疲れ様です。 私は今年4月に時短勤務で復帰しました。 今の職場で育休から復帰したのも、時短勤務なのも私が初めてです。 人事からは、「とりあえず仕事を続けることを目標にして欲しい。」と言われ、「そんな低い目標なの?」とびっくりしましたが、職場ではそのくらい時短は仕事出来ないと思われているのかも知れません。旦那と協力し実家にも頼りなるべく休まないようにしていますが、任せられる仕事はフルで働いていた時と比べると本当に少なくなっています。配慮してもらえて有難い反面、子どもを預けてしなければならない仕事なのか疑問に思うこともありました。 仕事を評価してもらえないのは本当に辛いですよね。日本はまだまだ成果で評価される企業が少ないです。仕事第一、残業三昧みたいな人が評価される風土がまだまだあると思います。 私は一年後、少しでも新しいことが出来るようになっていたらいいかなと思うようにしました。お給料には結びつきませんが、自分で自分の目標を決めて自分で評価するしかないと思ったからです。 仕事して育児も家事もして、生活全体で見たらあなたは本当によく頑張っています!子どものいる男性が仕事90家事5育児5くらいの割合でエネルギーを割いているなら、時短で働く私たちは仕事50家事20育児50くらいやってます。すでに100超えてますよ!ただ、仕事だけで見ると40負けています。だけどこれ以上家事や育児を削れますか?家事や育児を評価する仕組みがない限り、私たちは本当の評価はされないのです。 だから自分で褒めてモチベーションを保つしかありません。 頑張りましょう!いつか働いていてよかったと思える日が来ます!

    12人が参考になると回答しました

  • 質問者様が欲しい回答とは違うかもしれませんが回答させて下さい。 仕事の関係者から見ると、頑張ってはいても休んだ、時短である、ということしか評価されませんよね。 その他の時短ではない方々と同じというわけにはいかないと思います。昇給昇格した方々から反感かうかもしれませんし、上にあの人と同じはおかしい、と訴える人も出てくるかもしません。 必死に迷惑かけないよう頑張って働いてるのは質問者様だけはないですよね。 質問者様からすると、育児も家事も頑張って、時には子供を犠牲にしてまで職場のために頑張っているのに、、と思うかもしれませんが、仕事の関係者からするとそれは関係ありません。 家事育児は仕事の関係者は評価しようがありませんし、そういうことを覚悟した上で、産休育休、時短勤務を選んだと思うと思います。 だから納得するしかないというと元も子もありませんが、、まずは頑張ってる自分を自分で認めて評価するだけでも違うのではないでしょうか? 子供を犠牲にして出張に行く。 子供の体調不良で休む。 子供にも職場にも後ろめたいというか、罪悪感があるのではないでしょうか? そういうところを悪い方に考えずもっといい方向に考えるといいと思います。質問者様はできる限り頑張っているのですから。 最後に同じ母親として思ったことですが、家庭の事情もありますのできちんと理由がある場合はスルーして下さい。 質問者様は好きな仕事だから働くのでしょうか?認めて評価してもらいたいから?お金が欲しいから?子供の将来のため? 今1番大切なものはなんでしょうか? 私には3歳と1歳9ヶ月の娘が2人いますが、働きたくても旦那に止められて働けずにいます。 子供が小さいうちは家にいて欲しいと。 実際ふざけるなと言いたいくらい辛いです。やりたいことができない、自分の時間が1つもない、養われてる後ろめたさもあり、買いたいものも買えない、行きたいとこにも行けない。 それでも今しか見れない子供たちの姿があり、裕福な生活ではありませんが、働かなかったことを後悔することはなさそうです。 逆に働いて、娘たちとの時間が減ってしまったらもっと一緒に過ごせばよかったと後悔しそうなので、大人しく働かずにいます。 仕事をしない方がいいとかは微塵も思いませんし、質問者様も限られた時間できっとたくさんの愛情をお子さんに注いでいるとは思いますが、 職場の評価を気にして子供を犠牲にしていて、後悔しないのかなと思いました。そこに気づいているのかなと。。 周りが何と言おうとどう見られようと、後悔しない自信があるくらい、愛情注いでいて犠牲になんてしてない!と言い切れるなら全然問題無いと思います。 子供を犠牲にの「犠牲」は頭の中が仕事仕事となっていて、自分でも気づかないうちに余裕がない状態で子供に接してしまうことなども含めて言っております。 犠牲って嫌な言い方ですが、あまり口が上手く無いので、他の言葉が見つからず、、お気を悪くされたら申し訳ありません、、

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 2回目の育休取得中です。 中途採用で、他の同期入社社員は全て男性。この4月で私以外の全員が昇格しました。 思うところはありましたが、単純に育休や時短で不在にした期間を帳消しにするくらいの成果を、勤務期間中に上げられなかったってことだな、と納得しています。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • そうですね。少なくてもいいからちょっと昇給してればマシだったのにね。 私も入院して1ヶ月休んだとき、予定通りだったので、入院前は毎日滅茶苦茶残業して頑張って、休みは長期休暇に合わせて取って休みを極力減らして、戻ってからも残業沢山して。 それでも昇給無し、ボーナス無し(査定で計算するとそうなる)の時にはガックリしましたねー。 頑張って迷惑かけないようにしたのに、何にも評価されてないんだな~って。 まあ、会社にとったら休まないのが普通で、休むやつも時短するやつも、論外なんでしょうけどね。 ま、ドンマイ!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

時短勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる