介護職をしているのですが、この職場で大丈夫なのか色々考えてしまいご相談させていただきます。 高校卒業後二年間特養で…

介護職をしているのですが、この職場で大丈夫なのか色々考えてしまいご相談させていただきます。 高校卒業後二年間特養で働いていましたが働き始めて半年程のころ夜勤明けの朝、利用者様を起こしに行った際亡くなっていた事があり二年間それをずっと引きずりながら働いていましたが一度介護のお仕事を離れようと別職種に就き一年半程働きました。ですがその間に気持ちの整理がつき、大変な事もあったけれど楽しいことの方がいっぱいあった事を思い出し、今回ハローワークさんを通してデイサービスでお仕事をさせて頂くことになりました。 ですが働いてみるとハローワークさんでお話を通していただいた際とは違った名称の施設で高齢者介護ではなく障害者支援施設で、利用者様の年齢層も私が想像していたものよりかなり若く、二十代から四十代後半の知的障害者の方が大半を占めている150人程の利用者様を抱える職場でした。 以前が特養で年齢層が高かったため予想外に利用者様皆さん若くそこにまずびっくりしてしまいました。それでも頑張っているのですがとにかく人数が多く昔から人の名前を覚えるのに時間がかかってしまっており、今も利用者様の特徴を見つけそれと合わせて覚えたり色々工夫をしてはいますが全員分のお名前にトイレ介助や食事介助の仕方など覚えられずにいます。そして何より社員さんが少なく12人程と、短時間パートさんが20人程で1日の利用者様60人前後の介護を行なっており職員が少なくいくら介護経験があってもブランクもありますし高齢者介護と障害者介護で全然違う職業で一からお仕事を覚えています。何よりトイレの仕方などにこだわりのある利用者様などがおりそれらを指導して欲しくてもほぼ放置され社員さんに聞いたり自分の出来る事をしていますがどうしても限界があります。分からない事を何人かの社員さんに聞いても忙しいようで、あとでにして、ちょっとまって、で放置されわかるところだけ進めているとこの仕事は分からなかったらすぐに聞いて!と言われていつも「何回も聞いたんですけど!あなたにも聞きましたけど!」とむかっとしながらも当たり障りの無い言葉でそれを伝えるようにもしています。 なによりも驚いたのがオムツ交換やトイレ介助の時など手袋をせず素手で取り替えていることに驚きました。以前居た特養では利用者様間の尿路感染や利用者様と介護職員間の血液の病気などの感染などの予防の為手袋を徹底していたので素手でオムツを取り替え、臀部をウエットティッシュで拭いているのにはすごくびっくりしました。お話を聞くと職員すべての方が多めの大便の時以外は素手でトイレ介助をしていると知りました。多めの大便って事は少なかったらしないの?と思いつつその際つい「手袋はしなくて大丈夫ですか?」と聞いてしまいしても全然いいよ、むしろそれが正しいからと指導を受け、私はなるべくするようにしようと思っていたのですがその方とは別の社員さんに教わった際手袋をすると「手袋するの?」と聞かれメインで指導をしてくれている方にしてもいいと言われたとこたえると手袋してる間にも時間が経っているやその間に利用者様の機嫌が悪くなる、などの注意を受けてしまいました。それはつまり手袋はしない方が良いという事なのでしょうか?素手で取り替え手を洗う事もせず他の利用者様の排泄介助や食事介助をするのは個人的には利用者様に失礼だと思ってしまいます。さっきまでオムツを取り替え臀部を拭いていた手で食事介助をし、あまつさえその指を入れておかゆの温度を確認するのを見たときはうわっ、それはないでしょと思ってしまいました。 介護のお仕事が嫌いなわけでは無いですしむしろ昔からおばあちゃん子だったので好きな方です。オムツ交換も平気ですし特養で働いていた際大便を腕や服に付けられても笑って終わらせていたので潔癖などでは無いと思っています。元いた特養が特別神経質でこれくらいが普通なのでしょうか?この職場でお仕事を続けるか別の施設を探すが悩んでいます。乱雑な文で申し訳ありません、回答よろしくお願いいたします。

続きを読む

408閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    手袋はすべきだと思います。 むしろ、どうしてもそれで機嫌が悪くなるだとか、せずにやる方法が見当たらない、くらいのレアケースがあるという人なら何かしら工夫をしなければならないところですが、そうでもない限り、「時間がたつ」「機嫌が悪くなる」は言い訳にすぎません。 手袋をつけるのに何秒違うのか? じゃあ逆に手袋を付けずに汚物が手についたものを丁寧に洗い落として消毒するとなったら何分かかるのか?ですよね。 機嫌が悪くなるのは手袋をするからではなくもたもたするからですよね。 だったら手袋をしても機嫌を損ねないような技術を身につければ良いし、それが出来ない低レベル職員の正当化だと思いますよ。 まして食事介助と排泄介助のあるデイなら尚更です。 うちのデイでは、確かに便処理以外は素手でやる事も多いです。 ただ、うちはリハビリ型デイなので、食事介助もありませんし、排泄介助といってもトイレへ誘導するだけが殆どで、稀に片麻痺で立位保持が精一杯の方のズボンやオムツを下ろしてあげる程度。それくらいは素手でやります。 ただ、漏らしてしまったり、衣類を汚してしまったりした方の介助をする時は絶対に手袋をします。 なので、手袋については質問者さんの感覚がまともだと思います。 ただ、特養と違う障害者デイだったということで、勝手が違うということに関してですが、そこは障害者デイだからということではなく、特養とデイサービスの違いだと思います。 特養は入所施設ですから覚える人数もそれなりですが、デイは障害者高齢者に関わらず、毎日違う方が通ってきます。 うちは高齢者向けのデイですが、半日入れ替え制なので、週2回とか通ってる人がそれなりにいるにも関わらず、全人数を数えると契約人数は400人いて、それらの人が月から金まで半日ごとに代わる代わるやってきます。新人さんは覚えるだけで一苦労です。 私も3ヶ月以上かかりましたし。 また、社員が12人、パートさんが20人は正直羨ましいです。うちは毎日、午前午後大体各40人(計1日80人)ですが、社員は6名しかいませんし、パートは5名、バイトが1名しかいません。 何人も辞めていった結果ですが、多かった時でも社員パート合わせて15〜16名しかいませんでした。 なので、障害者と高齢者の違いは当然あるでしょうが、高齢者デイにいったからといって人員不足が解消するとは言いきれないですし、デイサービスである限り覚える人数はそれくらいが普通かと思うので、そのあたりが難しいようであればデイよりも入居施設のほうがいいのかもしれませんね。

  • はじめまして、主様お勤めご苦労様です。さて介護職ですね。当方も認知症看取り対応型のグループホームの職員さんしています。身体障害者や精神福祉障害者そして主様がお勤めの知的障害者の施設やはり介助といっても特別養護老人ホームとディサービスの違いそして高齢者介護と若年者層の介助はまったく別物になります。先々の方の回答通りグローブ(手袋)をしないのは、どの施設もブラックです。同じ介護のカテでグローブの表裏や左右逆の手袋の使いまわしの相談がありますが、それ以上ですね。これは施設によっても違いはありますが。経費節減の為、施設の上層部が使わせないとか、ナースが黙認などしています。本当は、使用するのがとうぜんですが、岡山県の倉敷市、倉敷市役所の程近い高齢者の施設があり介護職でも月給30万円手取りある施設がず~っとハローワークに募集がかかっています。手当てや処遇改善、夜勤手当もろもろの含めすごい地域でも月給が高いのが特徴です。面接時にあなたはう○こを素手でつかめ処理できますか?の問いかけてきます。NOといえば、不採用OKといえば、採用されるという比較的若い方が多い施設となっています。そのとおり主様の施設と同じ経費削減でグローブは使用しないのです。たとえ利用者がグローブはめるまでに短時間の間に機嫌が悪くなっても不穏が出てもすぐに手袋使用せず。処理するのが一番だというのもこじつけの言い訳ですね。それなら自分にされた場合、気持ち悪くないのでしょう。はやくおしもの始末を優先してもらいたい人も中にはいるかもしれませんが、ほとんど頭がどうにかしている人の部類ですね。早く逃げ出しましょう先々の回答者様の忠告もありますが、なにかあれば責任転嫁されるのは目に見えています。あなたが悪いと施設の経営者からも転嫁されますよ責任は負えませんお気の毒ですが、早く脱獄されるのが一番ベスト、主様は高齢者介護の施設にまたカムバックされたほうが良いみたいですね。でも施設をよく吟味して入職してくださいね。人様のう○こを平気で触れる方が逆にうらやましいですね。当方も毎日利用者様のオムツ替えに紛争しています。吉報おまちしています。

    続きを読む
  • 他の方も書いていますが、【手袋は必ずしてください】 感染症を他の方に広げてしまいますし、自分が苦しむことになります。 確かにゴム手袋を毎回装着し捨てるのが億劫で、毎回は交換しない人や素手でやる人はたまに見ます。 ですが、【絶対に手袋はやりましょう】 その施設はおかしいです。今すぐ逃げましょう。危険です。 大げさに言ってるわけではありません。 そのような姿勢で運営している施設が(しかもハローワークに虚偽記載している)他のことはまともにやっているとは思えません。 最近は割と警察もすぐに介入します。あなたがその施設の文化に染まり切ったとき、なにか問題が発生した場合、あなたが責任をとることになるかもしれません。 経験上そういうったいい加減な施設が、スタッフを守ってくれるとは思えません。

    続きを読む
  • 手袋をしないのは衛生的によくない。 そして手袋をしていても1ケア1手洗いです。 人の命にかかわることなんですよ。私は今介護職員初任者研修を受け始めたとこで最近感染症や感染経路について勉強しました。 もう一度あなたの職場の人は感染症や感染経路を勉強する必要がありますね

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護職員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#夜勤がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる