教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

24歳、現在福岡でフリーターをしています。 長くなります。説明下手で纏まっていないかもしれませんがご意見を下さると幸い…

24歳、現在福岡でフリーターをしています。 長くなります。説明下手で纏まっていないかもしれませんがご意見を下さると幸いです。 悩みは3つあります。1、実家を出て上京したいのですが、両親から猛反対されていて 地元の就職を催促されている状況でどう説得するべきか 2、九州から関東への転職は厳しいでしょうか? 3、接客業から会社員に転職された方はどのように活動しましたか? 現在に至るまでの説明です。 大学を卒業し23歳で正社員として接客業の会社に入社しましたが10か月ほどで退職しました。 退職した理由を箇条書きで書きます。 ・OJTがつくと言われたのに初日から一人で契約にいかされ、分からないことを聞いても自分で調べてと言われ教えてもらえなかった。 ・休憩なしで残業も頻繁にあった。 ・出勤時間が前日の夜11時にラインで話し合っていて返事くるまで寝れなかった。 ・入社して間もなく普段業務も覚えきれていないのに、棚卸の日に夜番を一人で残され、やり方をラインで教えてもらいながら行い、夜中の12時までお店に残った。 ・スタイルが分かりやすい制服でセクハラと感じる言葉を掛けられ、着替えていますと言っているのに更衣室に入ってこようとする男性社員がいた。 エリア店長や本社に相談しても証拠がないと言われ改善されることはありませんでした。 3ヵ月経って、両親に会社を辞めたいと思っていることと上記の内容を伝えたら 「一度入った会社は3年辞めるな!!!まだ入ったばかりだろ!」 と言われ反論させてもらえず、仕事に慣れたら変わると思い続けることにしましたが その1ヵ月後、過労で体調を崩し、ストレスで喉が腫れて一切声が出なくなりました。 そこで初めて「転職活動をしながら続けなさい」と言われました。 今の会社から抜け出したいことしか当時は考えてなかった上、特に良い大学を卒業した訳でもなく運転免許ぐらいしかもってないのでアピールがなく転職先は決まることをありませんでした。 今考えると受けた会社に対してすごい失礼だったと思っています。 精神的にも肉体的にもボロボロになり限界であることを伝え退職しました。 療養しながら自分が何を軸に働きたいのか、どんな職業に就きたいのかを真剣に考えました。 その間も療養は許されず、両親からは早く就職するように言われていました。 真剣に考えて、 プライベート(アニメ・ゲーム・舞台)を充実させるなら上京したい、シフト制の休暇ではなく土日固定休の会社員になりたい。とプライベートを軸に接客業ではなくOLとして会社に努めたいと決心しました。 しかしその事を両親に伝えたら 「ふざけるな!対して資格も持っていないお前が東京に通用する訳がない!!早く地元で就職しなさい」 と猛反対されました。辞めてからも養ってくれて両親には感謝していますし、普段は優しく嫌いではないので縁は切りたくありません。でも関東で就職したい気持ちを諦めていないので 家を出るときにどう説得するべきが悩んでいます。 両親(特に父)は地元で就職して安定して近くの目が届く場所で一人暮らしをしてほしいみたいです。 1つ目の内容が長くなってしまいましたが、他の2つについてです! 現在は会社員になるため ・ビジネス実務マナー検定2級 ・ビジネス文書検定2級 ・秘書検定2級 ・日商簿記2級 ・MOS の試験を控えています。上記の検定の中で取っても意味がないとネットに書かれているものもありましたが、持っていないより持っていた方がいいと思ったので受けることにしました。 アルバイトをしながら、できることから頑張ろうと思っています。 同じく接客業から会社員に転職されて資格も退職してから取得したという経験のある方がもしいらっしゃれば、ご意見いただきたいです。

補足

補足です。 内定をいただいてから引っ越しをするつもりです。 来年いっぱいで第二新卒じゃなくなってしまうので、早めに就職はしたいのですが、一人暮らしのための貯金が間に合っておらず、来年の5月にしか面接を受けれそうにありません・・・

続きを読む

328閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    田舎の地元でフリーター4年やって6月から正社員として東京で働き始めた者です(3ヶ月でやめてまた別の会社の正社員になったけど笑) 質問に答えます。 1、自分も多少親から反対されて地元で働けって言われました。でも、説得するというよりも結果を見せればいいと思いますよ。 つまり、就職活動をして、採用された会社を見せて、手取りこれだけ貰えて、生活費とか諸々計算して親に迷惑をかけれず生きてけるっていう情報があれば、何も言われないんじゃないですかね? もう大人ですし、自分の人生は自分がコントロールものだと思うので、親の反対とか気にしないでいいと思いますけどね。 2.地方からの転職は別に難しくなかったですね。 地方からの人って結構多いので、思ってるより余裕なので安心していいですよ。 わざわざ地方差別されることも無いですし、面接とかに行く交通費くらいがネックでしたね。 高速バスで行けばやすいですし、行った時何社かまとめていくとお金節約できるでオススメです。 3.自分の転職方法はとりあえず転職サイト(doda,リクルート)やハローワークを活用して、自分の好きな条件の会社の仕事をエントリーして書類選考通ったら、面接に行く感じでした。 ちょっと自分の話をすると、自分は22歳の男で、最近あなたと同じような会社に入ってしまって、3ヶ月でやめました笑 それからすると10ヶ月も頑張ってえらいですね! それでも、転職したら普通に就職できました。 3年続けるとか自分も思ってたんですけど、3年無駄にするくらいならさっさと転職するのが正解ですよ。 結局再 就職できるかというのが短期間で辞めた人の背負うデメリットなので、それを背負って就活成功すれば勝ちですよ。 それに、自分は専門卒なので、大卒ならもっと楽に就職できますよ。 資格の話ですが、失礼かもしれませんが、簿記だけでいいと思います。OLじゃないので間違ってるかもしれませんが、社会に出るとビジネスマナーって経験で身につくので、わざわざ勉強する程のことはないと思います。 それより、財務知識の証明として簿記はいいと思いますので、そちらを集中してやることをオススメします。 あと、事務やるならexcelの資格取るのはオススメですよ。 あとはお金の面ですけど、女性限定のシェアハウスとか結構安いですよ。初期費用も驚くほどかからないので、検討してみてはどうですか? ご両親のお気持ちも分かるのですが、自分の人生ですから好きに生きていいと思いますよ! 就職活動頑張ってください!応援してます!

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

秘書(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる