教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職での企業研究と志望動機について 現在転職を考えています。

転職での企業研究と志望動機について 現在転職を考えています。転職関連の書籍やサイト、youtube動画など見ていますが企業研究と志望動機について疑問に思ったのでアドバイスよろしくお願いします。 現在ある程度の規模のメーカーの製造職で検査業務を担当しています。ある企業に関心があって別の業種の検査業務の求人に応募を考えています。現職は電機機器、転職希望先は一部上場の重工業です。 わかりにくいので例えると川崎重工みたいな会社です。地方で規模の小さな工場で検査業務の経験は必要ですが学歴不問です。工場での現場の仕事で年収は400前後です。 こういった状況で履歴書や職務経歴書はある程度進み、過去の仕事の成果や自己分析から転職先で生かせる強み等も挙げられていますが志望動機をどのように書くか困っています。 https://www.youtube.com/watch?v=3A4_ugjkCCc&feature=emb_logo 転職関連のネットやyoutube動画ではIR情報とかプレスリリースとか企業理念とか社長の発言とか調べろと出てるのですが書籍では企業に関して記述はあまりなく募集ポジションについてのポジション研究をやれと書いてあります。また転職コンサルの人の書籍では実際に内定出た人の書類を本に載せているのですがポジションについての志望利用で企業のことについて全く書いてありませんでした。書けば転職先がばれるということも考えられますが全く触れていません。 新卒向けの面接の本を見ると実際に内定出た人のやり取りを会社名を出して載せていたのですが トヨタ自動車→子供のころから実家が御社の車を購入しており愛着がある 某メーカー →御社の中期の事業計画に深く共感したため… 新卒では上記のようなことが載っていましたが中途採用ではどこまで志望理由に企業の事を入れ込むのでしょうか?給料の堅い本社勤務だったら中期計画がどうとかに触れるのも分かりますが地方の年収400万ぐらいの現場の仕事でもこういったことを書くのでしょうか?調べろとはありますがどこまで入れるのかがわかりません。川崎重工だったら「インフラとして人々の生活を支えることに今までの経験を活かしたい」程度なのか「御社の海外展開が…」まで書くのか皆さんどの程度書かれているのでしょうか?

続きを読む

434閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(1件)

  • ベストアンサー

    考えすぎです。 採用面接する側としては「わが社のこと、何も調べてないの?」と疑問に思ってしまうと、NGとすることが多いです。 でも、ご質問者様は、すでに、その会社を選定した理由がおありでしょう。日本有数の財閥系として、安定した企業体質が魅力、だとか。。。 その程度の一般常識レベルで十分です。 転職する職業が本社スタッフ、経理、経営に関わる営業であれば、IR情報を読んでおくのは、必須、最低条件だと思います。新人なら許せても、30歳を超えるような社会人なら、それくらい読んどけ、と思ってしまいます。 しかし、財閥系は会社が大きすぎ。さらに検査員であれば、そこまで経営に詳しくある必要はありません。(と私は思います)どちらかというと、新しい会社で何ができるのか、自分が何で会社に貢献できるのか、これをはっきり言えるのがとても大事に思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

川崎重工(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

トヨタ自動車(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる