教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

正社員と契約社員でなぜ正社員なのですか?

正社員と契約社員でなぜ正社員なのですか?以下の条件で、正社員と契約社員どちらを選びますか? ・昇給、有給、賞与等はは全て同じ ・労働時間と同じ 時給換算で比較 ・正社員→時給1300円 (内20時間はサビ残扱い21時間以上で残業代 時給 1950円) ・契約社員→時給2000円(残業代 時給2500円) です。 上記の違いをまとめますと ただ、雇用形態の名前が「正社員」か「契約社員」の違いだけ。※契約社員が切られやすいというのも無しです。 これを友人10人に聞くと 2.3人は 正社員といいます。 理由は安定してるから。 給与も福利厚生も全て同じだけど、やっぱり賃金が安くても皆さんは正社員を選びますか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

>昇給、有給、賞与等はは全て同じ この前提があり得ないことを知っているからでしょう。 正社員と同じ福利厚生で「切れない」契約社員なんて、会社にとってメリットがないので作りません。 ほぼ全員を契約社員扱いとする会社なら、今後出てくるでしょうけれど。

共感した0

その他の回答1件)

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問