教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

市役所の非常勤(パート)として働いてます来年度から非常勤から会計年度任用職員になるのですが、正社員(公務員)の方も、会計…

市役所の非常勤(パート)として働いてます来年度から非常勤から会計年度任用職員になるのですが、正社員(公務員)の方も、会計年度任用職員もマイナンバーカードを作らないといけないと聞いたのですが… 絶対つくらないといけないのでしょうか? マイナンバーカードを作るとその人の情報が(銀行口座にいくらはいってるか)全部筒抜けになると聞いたので 出来れば作りたくないし、拒否したいのですが…

続きを読む

3,474閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    そんなことは絶対にありえません もしあるとしたらただのいじめですよ。 戦時中の、「特攻隊に志願しなければ非国民」と悪質な圧力と同じです。 マイナンバーカードは紛失すると悪用されやすいですよ https://ameblo.jp/houki-misasa-onsen/entry-12412076244.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10218597905 また 一般の手続きでも マイナンバー通知カードすら不要です。 テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】&2016年1月12日読売新聞 役所でもマイナンバー通知カードやマイナンバーカードは不要 自分の「マイナンバー」が分からない・窓口で代行記入 運用が始まったマイナンバー制度について厚生労働省などが窓口での運用に関する通知を全国の自治体に出したことがわかった。 国民健康保険などの手続きで申請者が自分のマイナンバーを把握していない場合、職員らが番号を調べ書類への記入を代行することなどを認める内容。 【国税庁のホームページより引用】 申告書や法定調書等の税務関係書類を税務署等に提出する際に、個人番号・法人番号を記載しなかった場合や誤りがあった場合の罰則規定は、税法上設けられておりません。 【全国商工新聞(2015年11月9日付)】 http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/chouzei/151109-01/151109.html マイナンバー 記載なくても不利益ない 全商連も加盟する全中連に各省庁が回答 【全国商工新聞(2016年1月18日付)】 http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/chouzei/160118-00/160118.html マイナンバー不提出で雇用拒否や取引停止 制度の趣旨に反すると全商連に政府が回答 この記述に異を唱えるなら 政府の回答や趣旨に対しての「否定」となりますね。 ちなみに 知恵袋では悪質な回答者がいて 上記の話は古くて 今は必須強制だと嘘をつく人がいますが 必須強制になるように法改悪された事実はありません。

  • カードを作っていない市役所職員です。 国家公務員の中には、カードの取得状況(家族含む)と取得しない場合はその理由を書かせる通知が来ていたようですね。強制ではないとはいいつつも圧力を感じますよね。 現在、公務員だからといって絶対作らなければいけない義務はありません。あくまで政府が「取得を推進する」だけです。その中で先ほどのような圧力をかけられる事はありますが、、、

    続きを読む
  • 会計年度任用職員になりますがマイナンバーカード作れとは一切言われてないです

  • 公務員は家族も含めて作成が義務づけられてます。 正規職員は考課にも影響するぐらいです。 口座と紐付けしてなければ知る由もないです。 拒否し続けも可能ですが、評価には影響するかもしれません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

市役所(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

非常勤(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる