教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

不眠症が原因で今休職しています。 まだ入社1年目ですが、転職を考えています。 ただ両親は退職するなら勘当すると言い、…

不眠症が原因で今休職しています。 まだ入社1年目ですが、転職を考えています。 ただ両親は退職するなら勘当すると言い、この不況の中転職する不安もあります。 かなり長文ですが、アドバイスお願いします。配属された部署は早朝勤務や深夜勤務があるシフト制で、その勤務形態に体がついていけずほとんど寝れないまま会社に行く日々でした。 夏頃は、市販の睡眠薬を飲んでいました。 飲むことで精神的に安心はするのですが、結局寝付けず、そのまま会社に行っていました。 不眠症がストレスとなり、秋頃には仕事へのやる気が減ってきていたと思います。 ただ、私は「総合職なんだから、誰よりも仕事を早く覚えて、頑張らないと!」 という自分へのプレッシャーや周りからの期待で、また眠れない毎日が続きました。 結果病院から鬱だと診断され、今1ヶ月休職期間を頂いています。 今も通院し薬を服用していますが、これからのことを考えると安眠できないでいます。 部署移動の希望も上司に伝えましたが、それは難しいとの事でした。 総合職なので、あと何年か働いたら部署移動があると思います。 もし運が良ければ、早朝深夜勤務のない部署に配属されるかもしれません。 しかし、この状態で復帰しても結局環境は変わらないので、ストレスは溜まっていくばかりだと思います。 また、両親は入社1年目でこの不況の中転職することに理解してくれず、勘当だと言われました。 そのため両親には相談することが出来ません。 今付き合っている彼は、こんな状況の私を支えてくれると言ってはくれますが、 彼もまだ入社1年目なので、金銭的にも余裕が無いと思います。 勘当されても、不況であっても、転職の意志は変わりませんでした。 転職活動は今の仕事を続けることより大変かもしれません。 ただ、今は転職としか考えられません。 しかし、この判断が正しい道なのか、他にもっと良い方法があるのか今の自分ではわかりません。 同じ境遇の方など、どなたかアドバイスを下さると大変嬉しいです。 宜しくお願いします。

続きを読む

7,574閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    体調を崩してしまったら、転職も十分納得な選択肢だと私は思いますよ。 1年目、今の不況の中の退職なので、親の言う事も理解はできます。 ただ、単純に仕事が辛い、自分がやりたい仕事が出来ないなど、 今後の自分の努力でどうにかなるものなら分かりますが、 体調まで崩して、今後もそのシフトが変更ないなら、転職した方が良いかと。 続ける事で得られる経験はとても大きいです。 でも、転職する事で得られる経験も多々あります。

    1人が参考になると回答しました

  • あなたは何のために働いているの? 会社の為?自分の為? どんな重要なポストにいる人が退職しても会社は動いていきます。 初めは混乱をしますが・・・。 会社にとって個人が独り、いなくなっても他の歯車が働くので気にしないでいいと思う・・・。 自分自身はそうはいかない・・・。あなた自身が人生をあきらめるとそれで終わる。 誰もが得意不得意があります・・・完璧な人間はいません。 たまたまあなたが就いた仕事はあなたにとっては不得意な事だったのです。 ただそれだけです。 確かに両親から見たら今の不況のなか辞めるのは間違いだと言うのは当然の事でしょう。 ですが、あなたが人生をあきらめてしまうと感じたら両親も考え直すと思いますよ。 不況と言いますが、去年から大量の定年退職者が出ています。 今後、日本の労働人口は減り続けて行きます。 まずは会社を辞めて心身ともに落ち着いて下さい。 落ち着いてから、自分は何をやりたいのか真剣に考えて行動を取って下さい。(資格取得など) 転職する時に必ず聞かれます、退職理由を・・・その時に大いに役立つますよ。 退職理由は前職が合わなくて退職した事になりますが、真剣に考え私はこの仕事に就きたくて色々勉強し資格取得をしました。 とあれば、初めはマイナスコメントになりますが、後半はプラスコメントになるので・・・。 不況でまだ不安だと思いますが、好景気の時はいい人材は大手に行く傾向があります、その為多くの中小企業は人材不足に悩まされています。逆に不況になると大手は求人募集を締めるので、中小企業の人事はチャンスと思い、いい人材を集めようと積極的に募集を行うのであまり心配しないで良いと思いますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • そりゃ転職しかないでしょう。 今の会社だって、あなたが早く辞めてくれないかなあ、と思ってますよ。 そうすれば代わりの人間が雇えますからね。 企業から見れば病気の社員なんて、壊れた機械と同じなんですよ。 企業は冷たいんです。

    続きを読む
  • 一度、ご両親に診察について来て戴き、先生から、心の病の深刻さ、治すためには、家族の理解、サポート、職場環境の改善が必要であることを説明していただいては如何でしょうか? また、明確に、深夜・早朝勤務により体調を崩したので、勤務時間短縮等を薦める診断書を人事に提出して、移動をお願いするのも一つの手だと思います。お話からすると労災のようでもありますし、会社としても検討してくれるかもしれません。移動など他部署が関わるものは、直属の上司の権限ではどうにもならず、手を拱いて力になってくれない事が多いようです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

早朝(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

シフト制(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる