教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職先企業から入社日当日のスケジュール確認について

転職先企業から入社日当日のスケジュール確認について内定をいただいている転職先に5/7入社という話になっています。人事の方から内定通知書や入社に必要な書類が届き、必要事項を記入・捺印し郵送済みです。 コロナの影響で、緊急事態宣言発令後テレワークで働いているとのことです。人事の方はテレワークで働いているらしいですが、私が配属になるポジションは出社しているらしいです。 人事の方からまだ入社日当日のスケジュール連絡が来ていないので、入社日延期や内定取り消しにならないか正直不安です。 GWに入る前に入社日当日のスケジュールを確認したいのですが、人事の方に「念の為確認ですが、入社日当日は通常通り○○(勤務開始時間)に出社をすれば宜しいでしょうか」と聞いても問題ないでしょうか?

続きを読む

191閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    そんなに気にするなら、聞き方を変えては? 「この度は、採用・入社に関してお手続きいただきましてありがとうございます。入社日当日は○○時に受付に伺おうと思っておりますが、○○様(採用担当者)をお呼びすればよろしいでしょうか?テレワークと伺っておりますが・・・」 みたいな?

  • 問題になるかどうかは聞き方によりますのと、どのように聞いても先方が気に障る場合がなくはないリスクを申し上げておきます。 ただし、気に障るからには心に覚えがあるわけで、延期や取り消しを少々でも構想なのなら、現実になってしまう時期が早まるだけのことです。 回答者が「問題にならない」と答えれば、当の内定先が苦虫をかみつぶす苦汁で問題にしなくなる、というわけにはいかないのです。あくまで慎重に…

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

受付(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

テレワーク(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる