教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 専門家が回答

  • 解決済み

福祉住環境コーディネーター検定について 総合病院でMSWをしております。

福祉住環境コーディネーター検定について 総合病院でMSWをしております。介護福祉分野のかたで合格されているかたも多い福祉住環境コーディネーター検定ですが、イメージとして「介護保険住宅改修(リフォーム)時の意見書作成」が先にきてしまいます。 退院後の患者さんの生活を検証するため興味があるのですが、如何なものでしょうか。 1級から3級まで幅広いので迷っています。 宜しくお願い致します。

続きを読む

183閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー専門家の回答

    はじめまして 建築士でも1級の範囲は公共施設など大規模な範囲になるので、介護福祉住宅レベルは2級がベストです。 福祉職の方達も2級合格者を多く見かけますが、3級でも他の分野(医療・建築)は充分学べると思います。 MSWですと、患者さんのタイプもバラバラで、退院後の生活先のサポートも大変ですね! サービス担当者会議などで、リハビリ担当者も同席できれば良いですが、病院側からMSWのみの場合は住環境のアドバイスも出来るようになるとQOLが全く変わるかもしれません。 建築系の専門学校ですが、福祉住環境コーディネーター講座を担当しておりますのでご参考まで https://www.ksknet.co.jp/nikken/guidance/fjc/index.aspx

    2人が参考になると回答しました

  • 介護福祉士で2級を持っています。 意見書を作成するというより、アドバイスをするのが仕事だと思います。 1級だと、建築士が取り、住宅設計に生かす提案をする。 病院のMSWさんだと2級でいいのかな、ヘルパーさんが3級という感じです。 意見書になると、福祉用具専門員さんの担当になるのかなと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

福祉住環境コーディネーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

建築士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる