教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

女性消防士、女性救命士は必要なんですか?

女性消防士、女性救命士は必要なんですか?私は必要ないと思います。 以下は私個人の意見です。 消防は、現場は男だけでいいと思います。 女性消防士の消防学校での訓練を見たら、放水で「キャー」と言ってすぐ水圧で後ろへ倒れました。 ホースを運ぶ訓練でも重くて動けなくなったり。泣いているのはみんな女性消防士でした。 こういうのを見ていると余計必要性のなさを感じてしまいました。 一刻を争う現場でこのような女性消防士がいたら不安なってしまいます。 広報、事務系は女でもいいけど、これも女じゃないとだめだというものでもないし。 男の志望者が多いのにわざわざ女を採用するメリットがない。 女性救急隊員も安心感を与えるといってもほんの数分の我慢です。 それよりも、どんな患者も少人数で迅速に搬送できる力のある男性が必要です。 現場への女性消防士の必要性を感じません。危なっかしいし命に関わるし。

続きを読む

2,192閲覧

9人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    現職です。 いらない、とは言えませんが、わざわざいなくてもいい、というのが本音です。 現場を知らない、イメージだけでものを語る人はよく、救急隊には女性がいた方がいいなんて言いますが、ハッキリ言って救急隊はパワーが全てです。 3人しかいない救急隊のうち、一人が非力な女。その性で傷病者を搬送できず、容態が悪化‥‥なんてことにもなります。 傷病者が女性や子供の場合は対応がしやすい、なんて意見もありますが、そんなのは無事に救急車内に収容できてからの話であって、そもそも現場から救急車まで搬送できないようでは話が進みません。 やっぱり、何かあってもお互い頼りにできる、ゴリゴリの野郎3人で出動したいです。

    12人が参考になると回答しました

  • 現に女性でなりたくて学校に通っている人もいる中そういったことを言うあなたがいらないです。

    9人が参考になると回答しました

  • 女性の指揮隊もいるし、女性の救急救命士も沢山いるよ

    4人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • ここじゃなく、消防に直接言ってこれば?

    4人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

救急隊(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

消防(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる