教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

就職、転職についていくつか質問があります。

就職、転職についていくつか質問があります。・転職しようと思うのですが、前の会社の仕事内容と関係のある仕事の方がいいですか…?前の会社から、活かせる点等あった方がいいですか? 電子基板を造る会社に勤めていましたが、次の転職先は本屋にしようと思います。社員登用はありで、雇用形態はパート、アルバイトです。転職となれば、アルバイトでも「なぜ前の会社を辞めたのか」等問われますか? ・履歴書に志望動機等書くと思いますが、面接本番で志望動機を話す時、履歴書に書いてある事まんまの事を言うのは大丈夫でしょうか? 質問多くてすみません…!ベストアンサーはチップ500枚お礼です…!

補足

前の会社の勤続年数は約1年半、年齢は20歳です。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

昨年IT企業を60歳定年で退職し、現在非正規で官庁に 勤めている男性です。 >前の会社から、活かせる点等あった方がいいですか? 転職(中途採用)の場合は即戦力を求められます。 絶対ではありませんが、前職の経験やスキルが活かせる 方がベターです。 >アルバイトでも「なぜ前の会社を辞めたのか」等問 >われますか? 必ず聞かれます。採用活動は企業にとって重要な仕事 です。採用した人が問題を起こして退職となれば、企業 はまた採用活動をしなければなりません。 従って質問者 様の退職理由を知ることは採用側として重要です。 >履歴書に書いてある事まんまの事を言うのは大丈夫 >でしょうか? 履歴書は提出済なので面接官は質問者様の記載内容を 既に知っています。よって、志望理由を聞かれた時は 更に詳しく話しましょう。 「電子基板を造る会社」から「本屋」ですか? 質問者様はお若いのでやりたい仕事が変わるのは全く 問題ありません。 今回の就活は別にしても、自分の人生で一番何をし たいかを深く考えて下さい。 20歳ならこれからいろんな事が出来ますよ。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございます。ベストアンサーに選ばせて頂きました!

回答日
2020/09/13

その他の回答(1件)

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの本屋求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう