教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職、転職についていくつか質問があります。

就職、転職についていくつか質問があります。・転職しようと思うのですが、前の会社の仕事内容と関係のある仕事の方がいいですか…?前の会社から、活かせる点等あった方がいいですか? 電子基板を造る会社に勤めていましたが、次の転職先は本屋にしようと思います。社員登用はありで、雇用形態はパート、アルバイトです。転職となれば、アルバイトでも「なぜ前の会社を辞めたのか」等問われますか? ・履歴書に志望動機等書くと思いますが、面接本番で志望動機を話す時、履歴書に書いてある事まんまの事を言うのは大丈夫でしょうか? 質問多くてすみません…!ベストアンサーはチップ500枚お礼です…!

補足

前の会社の勤続年数は約1年半、年齢は20歳です。

続きを読む

35閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    昨年IT企業を60歳定年で退職し、現在非正規で官庁に 勤めている男性です。 >前の会社から、活かせる点等あった方がいいですか? 転職(中途採用)の場合は即戦力を求められます。 絶対ではありませんが、前職の経験やスキルが活かせる 方がベターです。 >アルバイトでも「なぜ前の会社を辞めたのか」等問 >われますか? 必ず聞かれます。採用活動は企業にとって重要な仕事 です。採用した人が問題を起こして退職となれば、企業 はまた採用活動をしなければなりません。 従って質問者 様の退職理由を知ることは採用側として重要です。 >履歴書に書いてある事まんまの事を言うのは大丈夫 >でしょうか? 履歴書は提出済なので面接官は質問者様の記載内容を 既に知っています。よって、志望理由を聞かれた時は 更に詳しく話しましょう。 「電子基板を造る会社」から「本屋」ですか? 質問者様はお若いのでやりたい仕事が変わるのは全く 問題ありません。 今回の就活は別にしても、自分の人生で一番何をし たいかを深く考えて下さい。 20歳ならこれからいろんな事が出来ますよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

本屋(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

IT企業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる