教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公務員試験の面接について

公務員試験の面接について公務員試験の面接を突破するためにはどうすればいいのでしょうか?来年度受験する予定なのですが民間企業とはまた違った感じで難しいと色々な人から聞きます。正直ブラックボックスだと思うのでわからないかもしれませんが、どのように面接に臨むと合格できるのか教えて欲しいです…求めてる人材は民間とは違うと思うのですがどのような人材を求めているんでしょうか?個人的にはあまり輪を乱すことなく、周りに合わせて右に倣えの姿勢で与えられたことを真面目にこなして働ける人を求めてるのかなとは思います。 まず試験を突破することが肝心ですが面接のことを考えると不安です。話すときに面接官の目を見て話しすぎるとガツガツきてる感じがして逆に悪い印象与えるから時折目を面接官のネクタイに向けたりしてそらした方がいいというような話を聞き、そんな訳のわからないルールがあるのかとビビってます… そういったルールもあれば教えて欲しいです。

続きを読む

699閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    勇気付けられるかわかりませんが、私は民間の面接に全滅して、公務員の面接に全勝しました。 民間と違うのは公務員は住民対応や法令遵守ができるかとかが見られるくらいです。 面接としては1次試験で能力は保障されてる前提なので、人となりが問題となるだけです。 争点は「この人と一緒に働けるかどうか」になります。 民間は、これに加えて、「能力があるか」が問題になります。 公務員は「能力があるか」は、1次試験で保証されています。わかりやすくいえば、馬鹿はいない(公務員試験の為にある程度知識がある人しか来ない)前提です。 また、1次試験で落とされるので、民間よりも倍率は下がります。 以上を考えれば、民間よりは勝てます。実際私がそうです。 コツとしては、あまり深く考えないことと慣れることです。 貴方が面接官だとしたら、どんな人を通過させますか?恐らく、いい奴だな、こいつと働きたいなと思える人じゃないでしょうか。 そんな人だと見せられるように対策をすれば大丈夫だと思います!

    1人が参考になると回答しました

  • 他に良い回答が並んでいるので私からは息抜きに噂話をひとつ 話半分でお聞きください 「民間の面接は加点方式,公務員の面接は減点方式」 という噂(重要)を聞いたことがあります 民間ではキラー質問という言葉があるように,一つの質問で理想的な答え方をすれば大きく合格に近づく質問がなされたりします 反対に公務員では態度や身なりなどで減点ラインに触れるとその分持ち点が下がっていくとかなんとか ほぼ同じように見えますが,私は ・民間=目立った人が受かる ・公務員=目立たない人が受かる ということかなと捉えてました。これは質問者様も同様にお感じのようですね ただ倍率の高い行政を受けるならば,街中をフィールドワークしたり議会の傍聴に行ったりなど,より踏み込んだ行動をしないと埋もれてしまいそうではありますが... 時間があるならいくつかの団体が現役議員の下でのインターンシップを斡旋してたりするので,受験先の自治体でそういうのがあればアリかもです 無難な結論にまとめるなら,面接は対策0の人が対策ばっちりの人に勝つのは民間も公務員もまず無理だろうなと思います 行動あるのみです,応援しております

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 公務員でも最近は奇をてらった質問はあります。 それにきちんと答えられるかだと思います。結構瞬発力も求められますから練習あるのみですね。

    1人が参考になると回答しました

  • 私もnicさんと同様でしたね。 民間企業では数え切れないほど切り捨てられましたた(倍率が高すぎる)が、公務員の面接では1回も落ちてません。 明らかに面接慣れしていたのと、圧迫もまずありませんからね。 民間企業は奇をてらった質問してくる場合もありますが、公務員の面接は通りいっぺんな上に、ライバル自体が面接慣れしていない公務員一本の人たちなので負ける気はしませんでした。 とりあえず、笑顔でハキハキ答えることを意識するとよろしいと思います。 それだけで印象は良くなりますし、聞き取りやすいか否かもポイントです。 ネクタイ云々は緊張する人の目安ってだけなのでルールでもなんでもないです。 面接不安なら試しに民間企業も受けてみるのもいいと思いますよ。 公務員と違う点もわかりますし、何より慣れます。 気づいた公務員と民間企業の違い、というのも面接で使えるネタになるかもしれませんからね。 ちなみに私は結局公務員やめて民間企業に転職しました。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる