教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

志望動機が思いつきません。 動物関係の専門学校に通っている2年生なのですが、来年就職ということで就職活動を行ってい…

志望動機が思いつきません。 動物関係の専門学校に通っている2年生なのですが、来年就職ということで就職活動を行っています。動物福祉という専攻をとっており、私が就職を希望をしている会社はペット用品の事務会社なのですが、動物福祉とペット用品の会社はあまり関係のない職種なので、どう企業に志望動機を伝えればいいのかわかりません。 何故、動物福祉ではなくこの会社を選んだのか?と聞かれた時どうしたら良いのでしょうか。 私自身、事務作業などが好きだからという理由はありますが、それ以上以下でもなくどう結びつければいいのかわからなくて企業に説明ができない現状です。 よろしければ、教えてください

続きを読む

79閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    志望動機が思いつかないくらい、働く意欲が湧かない会社なら、個人的には就職しないほうがあなたも、会社も幸せなんじゃないかと思います。 あと、学校で学んだ事とは関係ないのに、事務作業が好きなので!の一点で推して採用されたとしたら、学歴とかどうでもよくて、誰でもいい会社なので、ブラック企業にあたる可能性もあります。 なので、何故その専門学校に進学したのかから、今一度振り返ってみて、就職したい企業を探してください。 自分も、こんなことがやりたいな、というのはあっても、それがどんな業界かわからない、という状態で、いまのようにスマホのない時代に、まさに天職のような職種に辿り着きました。もっと情報量のある今なら、きっとあなたに合う会社にたどり着けるはずです。

    1人が参考になると回答しました

  • その会社のやっていることが自分の志向とマッチしているということについて理論立てて述べられればいいと思います。専門学校で学んだことが直接役立たないにしても、その会社を見つけたきっかけみたいのはないですかね?無ければ特に学校の話題を出さなくていいと思いますが。

    ID非表示さん

  • 志望動機が思いつかないってことはその会社に興味がないってことだと思いますよ。別に企業を探すかもっと企業のことを調べて理解を深めることから始めてください。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

福祉(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる