教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

志望動機が思いつきません。 動物関係の専門学校に通っている2年生なのですが、来年就職ということで就職活動を行ってい…

志望動機が思いつきません。 動物関係の専門学校に通っている2年生なのですが、来年就職ということで就職活動を行っています。動物福祉という専攻をとっており、私が就職を希望をしている会社はペット用品の事務会社なのですが、動物福祉とペット用品の会社はあまり関係のない職種なので、どう企業に志望動機を伝えればいいのかわかりません。 何故、動物福祉ではなくこの会社を選んだのか?と聞かれた時どうしたら良いのでしょうか。 私自身、事務作業などが好きだからという理由はありますが、それ以上以下でもなくどう結びつければいいのかわからなくて企業に説明ができない現状です。 よろしければ、教えてください

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

志望動機が思いつかないくらい、働く意欲が湧かない会社なら、個人的には就職しないほうがあなたも、会社も幸せなんじゃないかと思います。 あと、学校で学んだ事とは関係ないのに、事務作業が好きなので!の一点で推して採用されたとしたら、学歴とかどうでもよくて、誰でもいい会社なので、ブラック企業にあたる可能性もあります。 なので、何故その専門学校に進学したのかから、今一度振り返ってみて、就職したい企業を探してください。 自分も、こんなことがやりたいな、というのはあっても、それがどんな業界かわからない、という状態で、いまのようにスマホのない時代に、まさに天職のような職種に辿り着きました。もっと情報量のある今なら、きっとあなたに合う会社にたどり着けるはずです。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/29

その他の回答2件)

  • その会社のやっていることが自分の志向とマッチしているということについて理論立てて述べられればいいと思います。専門学校で学んだことが直接役立たないにしても、その会社を見つけたきっかけみたいのはないですかね?無ければ特に学校の話題を出さなくていいと思いますが。

    共感した0
  • 志望動機が思いつかないってことはその会社に興味がないってことだと思いますよ。別に企業を探すかもっと企業のことを調べて理解を深めることから始めてください。

    共感した1
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動