教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

未経験でIT系に入社しました。無職期間は4ヶ月あり、その間スクールに通ってITの基礎を学んできました。

未経験でIT系に入社しました。無職期間は4ヶ月あり、その間スクールに通ってITの基礎を学んできました。しかし入社してから専門用語と実用性が関連付けて考えられず、全てにおいて資料や自主勉ノートを片手にしか話すことが出来ません。 まだこの業界は早すぎたのでしょうか。。 自主勉していた時に気付いたのですが、Hyper-vを使いたいのにLinux系のVirtualBoxと勘違いしていたレベルです。 入社したら会社のやり方を覚えて作業と結びつけていけたらと思っていましたが、甘かったです。甘すぎました。 関連動画や書籍は飽きる程見たり読んだりしていたため、用語事態は知っていますが使い方が手探りです。 会社の人には、とても優しく声をかけて貰うこともあり、自分の身に余るほど有難い環境です。 入社直ぐにテストとサーバー構築を試しに行った際も手順書の黙視内容を報告、と言うとんでもないことをし、後から猛烈に反省しました。。 上司も呆れていたかと思いますが、どのように作るかを親身に教えて下さいました。 試用期間ではありますが、期待していたポテンシャルではないと、いつクビと言われても仕方ない、もしくは辞めるように誘導されないか不安です。 言われたことをまず出来るようにといっぱいいっぱいで、周りとも関われていません。 IT企業サーバー系に未経験で入社した方の勉強方法や経験談など教えていただきたいです。 乱文で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

続きを読む

310閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    未経験ならそんなもんです。 気にするなとは言いませんが、失敗を次に活かせるように頑張っていく姿勢が大事です。 職場の皆さんもそう思っていると思います。 理解ある人たちばかりで、いい職場だと思います。

    2人が参考になると回答しました

  • あたりまえでは? 二度間違えなければいい

    1人が参考になると回答しました

  • 私は趣味でやっています。(なので業界の事は存じませんが) ------------------------------------------- >> 会社の人には、とても優しく声をかけて貰うこともあり、自分の身に余るほど有難い環境です。 いい会社に入りましたね。(いいなぁ…) >> 入社直ぐにテストとサーバー構築を試しに行った際も手順書の黙視内容を報告、と言うとんでもないことをし、後から猛烈に反省しました。。 初心者ってそんなものだと思います。 むしろ、質問者さんはよくやっていると思います。 だってねぇ、この知恵袋で回答していると思うのですが、 「丸投げが多すぎる」のです。 「やる気があるのなら一緒にやってみましょうよ」って回答しても、『わかんねーなら答えんな(略』とか、そんなものです。 つまり努力なんぞしたくないが、他人に労力を強いる。 そんなもんばっかりです。 そういう人と(比べるのは失礼ですが)比べると、『質問者さんは努力しておられる』ので、私が上司や先輩の立場なら、すすんでサポートしたいと思うかもしれません。 やる気がある人とそうでない人は違いますから。 なので気にしなくてもいいと思います。 ただ、失敗を糧に、次から失敗しないようにする…ってだけでいいと思いますよ。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • サーバ系ってどういうことですか? Web系バックエンドってことですかね? WebサーバとかDBサーバとか?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

IT企業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる