教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

有給について質問させてください。 私は12月31日、今年でアルバイトを辞めます。

有給について質問させてください。 私は12月31日、今年でアルバイトを辞めます。理由は週5日8時間の契約だったのですがコロナの影響で10月から週4日〜5日6時間〜8時間の契約に変わりました。 10月と11月共に、20日出勤平日6時間土日祝7時間で8時間の勤務が一度もなく、シフトも今までは接客業だった事もあり土日祝はこちらが休み提出をしない限り出勤だったのですが、月に6回程で残りはお休みになってしまいました。 社会保険に加入しているので、保険料を差し引いて今まで手取りが18万円程だったのが11万円になってしまい生活が苦しくなってしまったのでコロナの中難しいとは思いますが転職をしたく退職を決めました。 そこで、残り5日間の有給を12月のシフトで使用します。 シフトが出たのですが16日間休みになっており、16日間の休みのうち5日の有給設定をお願いしますと連絡がありました。 契約が変更になる際、社会保険の兼ね合いもあり最低勤務が20日間と言われていたので20日出勤+有給5日間の認識だったのですが、この場合は従わなければいかないでしょうか。 こちらとしては20日出勤+5日間の有給を頂きたいのですが、そこはこちら側が了承していなくても会社が決められる事なのでしょうか? 今までの会社は有給が残っていた際は有給消化をしてくださっていたので、今回の様なことは初めてでお教えいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

補足

皆様、御回答ありがとうございます。 補足で質問させてください。 法廷休日というのがあるらしく12月は全部で11日間の休日をとらないといけないと連絡がありました。 上記は11日間の休みは絶対+有給5日間で16日休み15日出勤になるのでしょうか? また、契約書には実働6時間〜8時間の週30時間以上40時間以内と記載されているのですが今月に関しては一度も30時間を超えておらず多くて25時間です。 週4日、実働6時間勤務3日、実働7時間勤務1回の合計25時間に有給で合計30時間を超えれば問題ないのでしょうか? 質問ばかり大変申し訳ございません。 ご存知の方、お教えいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

続きを読む

93閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    有休は労働日(完全シフト制ならシフトの入っている日)にしか取得できません。取得するのに会社の許可は不要で、取得すると伝えるだけでいいです。 なお、労働日だったのに休まされた日については会社都合の休業なので、会社はあなたに平均賃金の6割以上を休業手当として支払う義務があります。(労働基準法第26条) これが不払いなら、過去の分も遡って会社に請求するといいです。

  • 1つは、有給休暇は会社が勝手に指定して消化できるものではありません。 利用者が決めることです。 もう1つは、有給休暇は、勤務日にしか使用できません。 業務上、休日とされている日を有給休暇として充当することはできません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 会社から就業規則の書類は、 ちゃんともらっていますか? 全部記載してあると思います

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる