このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大10万円相当のPayPayボーナスがあたる! 会社の口コミ投稿キャンペーン!

しごとに関するお悩みなら 教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

有給について質問させてください。 私は12月31日、今年でアルバイトを辞めます。

有給について質問させてください。 私は12月31日、今年でアルバイトを辞めます。理由は週5日8時間の契約だったのですがコロナの影響で10月から週4日〜5日6時間〜8時間の契約に変わりました。 10月と11月共に、20日出勤平日6時間土日祝7時間で8時間の勤務が一度もなく、シフトも今までは接客業だった事もあり土日祝はこちらが休み提出をしない限り出勤だったのですが、月に6回程で残りはお休みになってしまいました。 社会保険に加入しているので、保険料を差し引いて今まで手取りが18万円程だったのが11万円になってしまい生活が苦しくなってしまったのでコロナの中難しいとは思いますが転職をしたく退職を決めました。 そこで、残り5日間の有給を12月のシフトで使用します。 シフトが出たのですが16日間休みになっており、16日間の休みのうち5日の有給設定をお願いしますと連絡がありました。 契約が変更になる際、社会保険の兼ね合いもあり最低勤務が20日間と言われていたので20日出勤+有給5日間の認識だったのですが、この場合は従わなければいかないでしょうか。 こちらとしては20日出勤+5日間の有給を頂きたいのですが、そこはこちら側が了承していなくても会社が決められる事なのでしょうか? 今までの会社は有給が残っていた際は有給消化をしてくださっていたので、今回の様なことは初めてでお教えいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

質問日
2020/11/25
解決日
2020/11/26
回答数
3
閲覧数
61
お礼
100
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

有休は労働日(完全シフト制ならシフトの入っている日)にしか取得できません。取得するのに会社の許可は不要で、取得すると伝えるだけでいいです。 なお、労働日だったのに休まされた日については会社都合の休業なので、会社はあなたに平均賃金の6割以上を休業手当として支払う義務があります。(労働基準法第26条) これが不払いなら、過去の分も遡って会社に請求するといいです。

回答日
2020/11/25
共感した
0

質問した人からのコメント

何度も御回答いただき ありがとうございました!

回答日
2020/11/26

回答2

  • 1つは、有給休暇は会社が勝手に指定して消化できるものではありません。 利用者が決めることです。 もう1つは、有給休暇は、勤務日にしか使用できません。 業務上、休日とされている日を有給休暇として充当することはできません。

    回答日
    2020/11/25
    共感した
    1
  • 会社から就業規則の書類は、 ちゃんともらっていますか? 全部記載してあると思います

    回答日
    2020/11/25
    共感した
    0

残業なしの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人探しは株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう 総合求人数ランキングを見る
あなたの会社の口コミを書くだけ! 最大10万円相当PayPayボーナス※あたる! ハズレなし 最短5分 ※出金と譲渡はできません。PayPay公式ストアでも利用可能です。