教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

資格について質問です。

資格について質問です。学生の時に短大で医療秘書実務士?をとりました。 内容はすっかり忘れており、新卒は企業勤めで活かさず10年たちました。 短大で学生の時も取れるものは取っとこーっと、履歴書うめれるし、位の気持ちでとりました。 が、結婚、出産をへて、最近医療事務として調剤薬局で働き始めまして、(未経験のパート)今は調剤室で薬をあつめたり、巻いたりして作業をしていますが、いずれは、受付にもたったり、電話応対もお願いすることになるかもと言われました。 お恥ずかしいですが、先輩方が横で電話応対していてもなんのこっちゃさっぱりです。 そこで、まだまだですがいざ教えられたときの為に資格取得とまではいかなくても、知識をつけておきたいのです。 医療事務と調剤薬局事務が出てきましたが、 調剤薬局事務の方が簡単ですか? 長くお勤めの先輩は医療事務のバッチをつけてるので医療事務の勉強がいいのかな?とか思いながら… どちらから手をつけたらいいのか…要領のいい勉強法を教えてください。 オススメの教材があればなおありがたいです。 教材より通信講座の方がいいとかアドバイスも!

続きを読む

342閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    調剤薬局事務の資格も医療事務の資格も民間の資格会社が勝手に作ったガイドラインも何もない資格です。 私が調剤薬局に業務した10年前は、調剤薬局事務の資格など無かったです。 クリニックと調剤薬局に勤務経験がありますが調剤薬局の方が はるかに簡単です。 先輩は、医療事務のバッチをつけているとの事ですが資格がないとつけれないバッチじゃないと思いますよ。 薬剤師でなく事務員だと示す為のバッチだと思います。 先輩に医療事務の資格がないと医療事務のバッチがつけれないのか聞いてみたらよいです。 調剤薬局の請求内容は、医療の請求義務の一部なので そもそも分ける意味がわからないです。 調剤の請求部分のみが調剤薬局での請求になります。 先輩から教わった事をキチンとメモして復習してノート整理して同じ事を聞かないで良いようにしてわからない事は、聞いて勉強すると良いと思います。 私がブランク後に役にたったのは、薬剤師会が発行した 手引き書でした。 今も あるかわからないですが。 辞めた後に法改定があったので勉強し直しました。 長く働くと誰も教えてくれる人がいなくなるので法改定で何が変更になったかや解らない事は、自分で調べて請求する事になります。(ネットでも調べられます。) 勉強は、あくまで勉強 実務と違うので実務でしっかり覚える方が役にたちます。 履歴書の資格に医療秘書実務士を書いてしまったなら勤務先が勉強内容を理解していると思い採用しているかもしれないので同等の内容の勉強は、しておいた方が良いでしす。 保険証の見方 保険や医療証の種類や医療証の負担割合などは、覚えておくと良いです。 覚えていない資格を書いて採用された方がらいましたが上司からは、ニチイの医療事務の資格があるから仕事すぐにできと思うよと言われた方が入ってきましたが まったく、覚えておらず保険の種類や負担割合もわからずで いったい何を勉強したのかと思った事があります。 最終的に仕事ができず辞めていきました。 無資格でもキチンと覚えて仕事している方の方が多いので頑張ってください。 勤務をして しっかり覚えていけば言っている内容もわかるようになります。 ある調剤薬局事務の資格に水剤くらいは、事務の仕事 と医療事務がしては、いけない仕事を普通にやるる仕事のように書いてあるのを見た事があり 調剤事務の仕事範囲を理解していない企業が作った資格って! って恐怖を覚えました。 基本的な保険証や医療証の種類と負担割合、初診、再診、内服薬、外用薬、頓服薬の違い 一包化加算くらいの知識を入れておくと楽かもしれません。 門前の病院により取り扱う薬も違うので 後は、薬局により必要なスキルが多少異なると思います。

  • まぁ、民間資格(民間検定)なんでねぇ・・・持っていても持っていなくても全く同じです。 時間とお金がもったいないですから、さっさと面接行った方がいいですよ。

  • はじめまして、医療事務の資格でけど、メディカルクラークと言うやつはっきりと言って役に立たない価値がない理由はこの資格、自宅に問題用紙が届いてすきなものを見て、回答して郵送で送るこんな試験です、受ける受けないはあなた次第

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

秘書(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる