教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

契約社員は正社員とほぼ同じですか?

契約社員は正社員とほぼ同じですか?子供の行事の時など、休みは取れるんでしょうか? 今度ある企業で契約社員の面接があります。 応募内容では、月給ではなく時給で記載されています。 時間は短時間で、6時間、平日のみです。 大きな会社で、福利厚生がしっかりしている感じです。

続きを読む

470閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    正社員と契約社員の違いは、会社によってまちまちですが、概ね下記の通りです。 正社員:就業規則によって一律の就業条件で勤務する者 契約社員:個別の就業条件によって勤務する者 例えば、就業規則では月給制で9-18時勤務で土日休みとなっているが、主さんは週3日4時間でシフト制という条件で採用された場合、就業規則とは違うので、正社員とはならず、契約社員として働きます。 さて、ご質問の内容ですが、 単純にお休みされたければ、事前に上長と相談をして決めるのが一般的です。 年次有給休暇の事おっしゃっているのであれば、一般的には入社後6か月で勤務日の8割を出勤していれば週の勤務時間、出勤日数に応じて付与されます。週30時間以上勤務で6か月で10日、以後1年前に11日、12日…と増え、30時間未満では週の勤務日数によって付与される日数が減ります。 ただし、これは法が定める最低限です。これよりも待遇良くするのは会社の裁量ですので、会社に聞かないと分かりません。(例えば私の会社は入社日にいきなり20日付与されます) 主さんの場合1日6時間というのが実労働であり、平日6時間のうち80%以上をちゃんと出勤できていれば、最低でも6か月後には10日(1日6時間)の年次有給休暇が付与される、という事です。 長くなりましたが、雇用形態やその待遇は会社によって全く違いますので、面接時に聞くほかありませんね。

  • 多少、待遇に差がある場合もありますが 有給休暇は法律で決まってますから取ることはできると思います。 一応、有給とったことで不利益があってはいけないですが、会社によっては全員更新せず選抜するとかであれば不利になることはあるかもしれません。 時給で短時間なのでパートってことですよね 正社員と同等というのは難しいのではないでしょうか。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

短時間(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる