教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

itパスポートの過去問道場を8回分を回しています。これだけで足りるか不安ですが、実際に受けた方どうでしたか?

itパスポートの過去問道場を8回分を回しています。これだけで足りるか不安ですが、実際に受けた方どうでしたか?よろしくお願いします。

289閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • これだけで足りるかについては、質問者が既にお持ちの知見によるところが大きいです。 ただ、初学者であれば、加えて以下のことをやっておくと良いかと思います。 ・過去問だけでなく、参考書を一通り読む。 ・過去問8回分を回しているとのだが、正解の選択肢がなぜ正解か、それ以外の選択肢がなぜ誤りかを理解し、選択肢にでてくる用語の意味も解説や参考書を読んで理解する。 ・過去問8回分を回しているとのだが、正答率は8割後半になるくらいにしておく。そして8割後半になってもなおできなかった問題については解説や参考書で補強しておく。 ・最近Yahoo知恵袋の投稿を見ていると本番試験で見たことがない用語がたくさんでてきてできなかったというものをよくみかける。これは2019年4月にシラバス4.0というものが試験範囲になり、試験問題の入替が進んだことにより過去問ではでてこなかったシラバス4.0の用語がでてきているものと推測する。そこで「ITパスポート シラバス4.0 用語 一覧」でキーワード検査してでてくるサイトに130用語程の用語一覧を説明しているサイトがあるので、その用語を押さえる。 以上、参考になれば幸いです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

it(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる