教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内定頂いた会社より内定承諾を急かされています。 先日面接を受けた会社から内定を頂きました。

内定頂いた会社より内定承諾を急かされています。 先日面接を受けた会社から内定を頂きました。第一希望ではないのですが嬉しい気持ちもありすぐに返答しようと思いましたが他に併願しており一度家族と相談して検討したいと思い少し検討してから返事してもよろしいでしょうかとお伝えしました。 最初は1週間程待っていただくことで了承頂きましたが、翌日連絡があり、 「社長と相談した結果、明後日まで返答頂けないしょうか。入社手続きなどがあるので…。」と急かされました。 「家族の事を考えいろいろ検討して返事をしたいので1週間待って頂きたい。」とお伝えしましたが、さらに理由と聞くと 「「他と比べてうちに来る等意欲が足りないのでは?明日までに返事を出すように伝えろ。」と社長から言われまして…。」と言われたとの事です。 結局納得頂けず、とりあえず明後日まで待っていただくことになりました。 現在私は34歳で妻はパート働きで子供も一人います。現職は施工管理の職で残業と休日出勤が多く、体調を崩したので転職活動をしておりました。 内定を頂いた会社は残業も少なく、土日祝日休みで今までより給料が良く、ワークバランスがとれている会社なので魅力的なのですが、設立が2年程と短いのが懸念点です。 第一希望の会社は以前より興味がある制御設計の仕事で内定頂いた会社のようにワークバランスがとれている会社です。しかしそちらの結果はまだ来ていない状況です。 内定承諾を急かされている会社に就職した方がいいのでしょうか。それとも第一希望の会社にかけてみたほうがいいのでしょうか。 長文で申し訳ございませんが解答頂けると幸いです。よろしくお願いします。

続きを読む

472閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    内定承諾書に法的な効果はありません。出しておいて併願先の結果で入るかやめるか判断していいかと思います。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

施工管理(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる