教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

家庭教師の料金について 掲示板で募集し、個人で家庭教師をしていました。

家庭教師の料金について 掲示板で募集し、個人で家庭教師をしていました。お子様は不登校で、塾も欠席が増えたため辞めてしまったとのことで、自分のペースで勉強したいということでした。 私も勤めて楽しく授業できるよう、積極的にコミュニケーションをとってみたりしましたが、人見知りのそのお子様にとっては負担だったのかもしれません。 体験含めて3回の授業でキャンセルが続きました。 そして、本日、「4月から学校に行く」と本人が言っているので、それから対策を考える事にして、今は家庭教師は辞めたいとのご連絡でした。 また、体験のぞく2回分の料金(¥6000)を振り込むので振込先を教えて下さいとおっしゃってくれています。 正直、報告書を用意したりして印刷代、ファイル代など微々たるものですが実費がかかっています。 何より、私自身の時間を使ったという事で対価を受け取るのは悪いことではないと思います。 ただ、家庭教師の仕事として結果(成績を上げること)を残せないまま、料金だけ受け取っていいものか悩んでおります。 相性とも言えますが、私の接し方に問題があったのではないかと反省しているところもあります。 何かご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

続きを読む

125閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    料金は受け取られたらいいと思います。 そのお子さんがどうだったのか分かりませんが,今個別塾や家庭教師を頼むお子さんの中に、発達障害の子の割合が高くなっています。 宜しかったら、発達障害の子の特性や接し方を少し調べられたらと思います。 1人のお子さんの事を真剣に考えられる姿勢に感服致しました。

  • 絶対に貰うべきです。 家庭教師をやるためにその日の予定を空けていたのですよね、もしかしたら別の収入が得られた可能性もあると思います。質問者さまの時間を奪ったということはそれなりの補償や対価をもらう権利はあると思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

家庭教師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

塾(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる