このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! あなたが働く会社についてのアンケート実施中

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

ユーキャンの宅建取ろうか悩んでます。

ユーキャンの宅建取ろうか悩んでます。しかし調べてみると、情報量が足りてない、予想問題をほとんど外しているなど、致命的な意見が多くあって、、、 60,000円もかかるのでいろんな人の意見を聞いてから決めたいです!解答お願いします!

質問日
2021/02/25
解決日
2021/03/04
回答数
3
閲覧数
60
お礼
25
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

ユーキャンは止めた方がいいですよ。 以前ユーキャンを利用したことがあります。 けれど、ユーキャンのテキストと問題集ではとても合格できないと判断して、他社の問題集とテキストに全て買い替えて結局ほぼ独学で合格しました。 ユーキャンは講座受講料収入を目的としているだけど会社です。テキストと問題集を送れば後はほったらかしです。 まず致命的なのは、テキストや問題集はいつまで経っても古いままだということです。 法律の改正があってもユーキャンなどはいつまで経っても古いままです。 ヘタすると、本試験後に法改正情報を送ってきます。これには本当に呆れてしまいます。 宅建士の試験は、4年くらいで出題の傾向が変わるんですけど、ユーキャンはいつまで経っても新しい傾向に対応してません。 市販のテキストでさえ翌年から新傾向に対応するんですけどね。これってはっきり言って単純な手抜きです。 しかも、ユーキャンのテキストと問題集を全て暗記しても合格できません。内容が少なすぎて合格に必要な知識を満たせないからです。 宅建士なら独学の方がいいですよ。独学で十分合格できます。 ※参考までに。 https://moguchan.info/entry54.html

回答日
2021/02/25
共感した
0

質問した人からのコメント

ありがとうございます!

回答日
2021/03/04

回答2

  • 通学講座を持っている資格予備校並みの講義動画が含まれてるならば6万円だって高くはないが、わずか20〜30時間程度の講義動画ならTACの独学道場とか、あるいは市販の書籍を使ってYouTubeにアップされている無料講義動画を視聴しながら独学した方がコスパは良いです。 TACの独学道場なら26,800円でテキストや問題集とDVD講義映像付きですよ。 今時ユーキャンを使う人はこういう事情を知らない資格試験の情報弱者です。

    回答日
    2021/02/26
    共感した
    0
  • 宅建は本人の努力次第で独学合格が可能な試験かと思います。 過去問15年分の一問一問の理解があれば合格出来ると思いますが 理解が出来るまで繰り返しの毎日、とにかく粘り強さが必要です。 私自身はあまり頭が良くないと思っていますのでそれを踏まえて 頑張りました。

    回答日
    2021/02/25
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

資格 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら