教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

これ本当なのでしょうか?市役所の大卒公務員は、月々41万円も貰えるのですか?

これ本当なのでしょうか?市役所の大卒公務員は、月々41万円も貰えるのですか?

93閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    ある程度本当だと思いますよ。 ただ、実際役職だったり、相当歳重ねないと公務員は上がっていかないので それが魅力的かと言われれば難しい所かと 若手や30代なら270万~400万弱かと

    ID非表示さん

  • あくまで表示額(添付画像)は最高額それも、ある程度 役職が付いたいわば上級国民(笑)でしょうね・・・ 一般的には公務員は薄給で本当の平均をとれば20万いくかどうか 15、6万も不思議ではございませんね、手取りではなく総支給で、 勿論、正規と非正規でも違いますが・・・

    続きを読む
  • 41万8434円とは、医師や大学教育職などの給与が高い職種や、都道府県や東京特別区など地域手当の高い団体も含めた、「地方公務員全体」の平均額です。 期末勤勉手当や寒冷地手当などを除いて、手当は通勤手当を含めた殆ど全てを含んでいます。 そして、市役所(政令市除く)の一般行政職に限定すれば、40万1621円となります。 それをさらに大卒に限定すると…同じ集計方法による数値は公表されていないのですが…40万300円程度になると推定されます(平均年齢は40.1歳)。 ちなみに、年齢層ごとに同様の推定を行いますと、20-23歳が23万4000円程度、24-27歳が27万5000円程度と考えられます。

    続きを読む
  • 「平均」というのがポイントですね。役職者や定年間際の世代、子育て世代の子ども手当も入ってるかと思われます。 とある自治体では大卒新人で月額約19万円と募集要項に書いてあった記憶が。そこから健康保険料、年金保険料が天引きされることを考えると…後はわかりますね?

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

市役所(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる