このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大30万円相当が当たる! 職場のエピソードを書いてキャンペーンに参加しよう

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 回答終了

経理って本当にAIに取って代わられるんですか?

ID非公開さん

経理って本当にAIに取って代わられるんですか?現在の若手経理部員は数十年後に失業ですか? 詳しい方、教えて頂けませんか。 コンピュータテクノロジー RPA 財務 簿記 会計 リストラ 税理士 会計士

質問日
2021/03/11
回答数
1
閲覧数
9
お礼
50
共感した
0

回答1

  • もう20年前に、大企業では、地方の支店には小口現金管理の経理しか置いてなくて、大きな支店に集約してます。 九州なら、福岡の九州支店に。西日本は大阪支店に。 その際、例えば、支店に10人いた総務経理は退職や営業事務へ異動してました。 中小企業ならまだまだかと。最近、やっと手書きが減った程度では。 AIも似た速度で浸透していくと思います。お金かかるからね。 ただ、一人で会社の経理回す知識がないと厳しくなりそう。 若手経理部員の意味が分からないので、回答がつきにくいようです。 会計事務所に友達作って聞くことをお勧めします。

    回答日
    2021/03/15
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
職場や仕事にまつわるエピソードを書いて最大30万円相当のPayPayボーナスを当てよう!