教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣社員の方、経験したことある方にお聞きします。

派遣社員の方、経験したことある方にお聞きします。最近仕事を探しています。 派遣も視野に入れております。 派遣のメリットとデメリットを教えてください。 また、フルタイムのバイトとどちらがいいかも知りたいです。 あと、派遣会社の名義でアルバイトパートの募集をたまに見かけます。 派遣と何が違うのでしょうか?

続きを読む

159閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    【メリット】 バイトやパートよりも時給が良い。 (業種や地域にもよると思いますが…) 残業したらした分だけきちんと支払われる。 派遣先で何かあれば、派遣会社が間に入ってくれる。 【デメリット】 派遣先の業績悪化などで契約終了になることもある。 職場にもよるけど、余所者扱いがひどい時がある。 即戦力を求められるので使えないと思われれば即切られることもある。 (未経験オッケーは信じない方が良い) 親切丁寧な指導は期待してはいけない。 私が感じたのはこんなとこですかね。

  • 派遣のメリット・デメリットは表裏一体です。 つまり、良いこともあれば、悪い事もあります。 例えば、働き方ですけど。 正社員みたいに終身雇用ではない為、比較的簡単に辞められます。 最初から契約期間が決まっているので、その期間を満了すればいいのです。 ですが、会社都合によって契約満了の途中で切られる場合もあります。 また、逆に延長延長されて、でも、仕事量は増えても時給は上がらない。 そんな事もあります。 給与は、会社の直接雇用のバイトやパートと違い、時給が含まれます。 だから、派遣社員の方が、比較的時給は高くて満足ではありますが、 別途交通費支給でない場合、所得になるので、 交通費が非課税になりません。その為、稼ぎすぎてしまうと納税額が高くなります。 他にも派遣の場合は、派遣会社の登録社員です。 なので、病欠や有休などで休む場合は、派遣会社と派遣先の会社。 両方に連絡する必要があります。とても面倒臭いです。 何をやるにも、両社に連絡が必要となります。 派遣は、やりたい仕事の経験は積めますけど。 たくさんやれば職歴が多くなるので、その後の就職に不利になります。 昇給・賞与は基本的にありません。 それと、派遣の場合は職歴や資格、学歴で決める企業もあるので、 面談しても必ず採用するとは限りません。 だから、登録後放置って事もありますね。 働き方は、個人で考え方が違うので、 派遣、バイト、パートどれが良いのかは分かりません。 でも、派遣に向いている人、向いてない人がいます。 どちらかと言えば、覚えるのが苦手、人間関係が苦手、 気が利かない人の場合は、派遣はやらない方が良いでしょう。 雇用差別がありますので。 >あと、派遣会社の名義でアルバイトパートの募集をたまに見かけます。 こちらは、「日雇い派遣」ですよね? その時だけの使い捨てと同じです。時給もあまり高く無いし、 募集している会社も個人経営のヤバそうな会社ばかりです。 あまりお勧めしません。 多分、若い人の間では、「派遣=バイト」と思っている人がいますが、 派遣の場合は、学歴、職歴、資格、スキルチェックで診断します。 それに応じて希望職種を紹介するので、スキルが低いと登録だけとなります。 なので自信がない場合は、普通に直接雇用のパート、バイトの方が良いですよ。

    続きを読む
  • 派遣は助っ人なので基本有期での仕事と思わなければいけない。 派遣社員は仕事にあぶれない代わりに転勤族となる。 メリットは自由なライフスタイル。 デメリットは不安定さと収入

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる