教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

時短勤務ですがこれは普通でしょうか? 出産後に提示された条件に疑問を感じています。 8時間勤務から6時間勤務の時短を…

時短勤務ですがこれは普通でしょうか? 出産後に提示された条件に疑問を感じています。 8時間勤務から6時間勤務の時短を希望したところ、時短中は賞与と退職金がなし、しかしフレックスのため 30 時間分の残業は無給です。 総合職のため、顧客から携帯に時間関係なく連絡が入ることはありますし営業もします。 時短のため手取りは23万円から15万程度になります。 時短でも顧客から夜間呼び出しがあれば、そのためにかかる時間は30時間の範囲だから無給と言われました。せめてボーナスが減額されていても出れば、シッター費用くらいは自腹で出そうと思っていましたがボーナスなしでは家計が赤字になりかねません。 時給は2時間きっかり減るのに、 30時間分の残業代は無給、さらにボーナスなし… もはや正社員の待遇とは思えません。 これはマタハラでしょうか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

育児休業を取らなかった場合、使用者には労働者の申し出により所定労働時間短縮措置を講じることが義務付けられています(育児介護休業法23条)。 さらに、こうした措置を講じられたことを理由とする不利益扱いは禁止されています(同法23条の2)。 賞与と退職金の対象外とするのは、マタハラではなく、育児介護休業法違反に該当します(最高裁判例があります)。 労働局の雇用均等担当部署に相談されることをお勧めします。 30時間の無給は、労基法違反です。 この点は労働基準監督署に相談することになります。

共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問